職人排除? | ぼうけんのしょ

ぼうけんのしょ

L□∨Ε...φ( ̄▽ ̄*)ポッ

今回の香川はずし騒ぎについて、一通りトゥヘルの反応、ドイツ誌の反応も見て、一応日本人だけが疑問に思うわけじゃないことが確認できただけで、まぁ、良かった、というところですが。
ドイツ人にとっても「合理的な判断じゃない」ということかなと。

トゥヘルの作戦の理念ってどこにあるのか?というところが、未だに不可解で。

①カストロをどうしてもIHで使いたい理由は?サイドで十分発揮できるじゃん。
②補強を、IHとDHのみに絞ってる理由は?確かに重要だけど、出て行ったのはウィングじゃん。
③パクのどこがいい?自分の連れてきた選手だから?


この3点を、自分のない脳みそをしぼって、考えて見ます。


①まず、カストロですが、これは本人もインタビューで、「戦略的なポジションが自分に向いている」「右SBをやっていたけれども、それは自分にとって最も良いポジじゃない。若い選手向け」ということを答えているわけで。

カストロ的にはキャリア的に、IHもしくはOHで大成したいと。でないと長期で活躍することができない年齢的な理由で。

それをトゥヘルは知った上で獲得したわけだから、カストロの意思を尊重しようというのは、分かる。しかし、既に3試合ぐらいで、カストロがIHとして劣ることは、見えているわけなのに、まだ試し足りない、というのが不可解。

あのポジはそれこそ、練習すれば誰でもできるというポジじゃなくて、耐性があることを実力で証明してきた選手が生き残るポジなわけで、それを、「訓練により適用できるはずだ」という発想でやっているとしか。

そのムリを通すために、結局ゼロトップならぬ、ゼロゲームメイカー的な作戦を取り始めたような気がする。
ゲームメイカーは基本はDHがやり、それをウィングがサポート?カストロ向けな作戦。IHは前で張って、アシストするだけ。
だからこそ香川は不要。香川はそれに従えないから。いくら言葉で理解しても、体がもう、違うことを訓練してきている。
ギュンポジはボール供給のみ。
それにしたがって、ウィングがやばくなると?ボールをとりにいく。

↑本末転倒な考え方に思える。カストロありきで、カストロ向けIHのあり方を作り上げたいと。

利点といえば、アホでもIHをやれる。という。つまりIHの仕事を、平準化して、周りにやらせて、IHはボール供給係と、アシスト係のみ。
これなら、ライトナーも活かせる。天才じゃない?オレ。

↑それが通用するのなら、いい作戦かもしれない。




②アホでもできるIHに変えたのなら、なぜ、IH・DHとして優秀と思われる選手ばかり獲るのか。(獲れなかったけど)

まずはギュン移籍対策・ヴァイグル移籍対策があるよね。
だけど、香川ポジは、そういう意味で、カストロ・ライトナーが争っている(?)わけなので、完全に不要なわけ。なのにマリにカンペキに執着して、フラレている。

カストロ・香川・ライトナーが不足だということだとしたら、マリには何がある?
「忍従?もしくはトゥヘル耐性?」
それもまた、独り相撲なわけかな。

結局、IHの案には、自分でもムリが分かっていて、とりあえずもう一人獲って競争させよう?
もしくは、カストロとライトナーには別のポジを見つけて納得させよう→獲ってから。


③パクのマインツ時代の試合を見ていたけれど、守備よりも攻撃参加として良かったと思う。
守備の穴というようにも見えなかった。強い選手とは思わなかったけれども。
最初は、攻撃参加をもっとSBに期待して、内田のようなタイプの選手を必要としているんだ、と理解していた。

だけど、ドルトムントでの守備は、今のところ失敗。攻撃参加は、いい。今も確かにいい。
最近の試合では、守備が全く駄目なわけでもなくなってきているので、ドルトムントの戦術になじめば良くなるが、長すぎる。
ドゥルムが戻り、試合参加すること自体が難しくなっても、戦術になじめるといえるだろうか。

また、記者会見で香川を用いないことを異常だということで聞かれたときに、ワザワザ香川と並べて語るほどの選手か?



以前、アメリカの会社で、アホまるだしなプロジェクトに携わったことがあります。

そのプロジェクトとは、「職人肌を無くそう」という理念。勿論、日本人が考えたものじゃないです。
誰もができるようにするべく、職人肌で出来ちゃう人を排除し、その仕事を平凡な人でもできるように平準化する、という。

結局、全員を職人肌に上げるという発想が無くて、アホだなーとバカにされつつも、「平凡な人」ということで言われた人たちの怒りに火をつけて、ポシャりました。
あたりまえだろと。


香川のことを見ていると、このことを思い出して書いてみました。
香川のポジを、香川のような職人肌だけができるポジには、したくない。というのが、トゥヘルの考え方なのかなー。

サッカーこそ、個人の職人肌が大事であり、だからこそ中盤は、他者との協調が最も必要なことでもあるわけですが、香川はどっちもできる選手。

この価値を、ポジ自体から無くそうとしているんだとしたら、ドルトムント見捨てますよ。マジで。