今日のクライアントさんは職場の同僚との人間関係にお悩みの40代の会社員の女性でした。
Aさんは同じ会社に勤続20年のベテランです。お悩みの原因は後輩のBさん。
Aさんは本来はBさんの担当範囲のお仕事まで自分がやっている現状に不満を感じていらっしゃいます。
後輩が楽して自分だけが忙しいのはおかしい。でも上司もそれを見て見ぬふりなんて冷たい。。。毎日残業でもう心も体もクタクタ。。。
どうしてそのような状態になってしまったかを伺い、
今の現状がどんな心のくせによって引き起こされているかを
こころのクセのチェックシートで確認いたしました。
それによってAさんがどうしてBさんの仕事を断りきれなかったと言うと、Aさんのある心のクセが原因でした。
Aさんは「私が先輩だから、後輩が困っていたら助けなければならない」と言う「~べきグセ」が強かったのです。
Aさんは3人姉妹の長女。物心ついた時には妹がいていつも母親から「お姉ちゃんだから我慢しなさい」と言われて育ったそうです。その結果、自分が本当はどうしたいかに無感覚になっていたのです。
怖いですね〜![]()
Aさんに私が感じたことを1つお伝えすると、「えっ、それじゃあ今まで私が良かれと思っていたのは○○だったんですね、だったら次からはBさんにやってもらうようにします!!」と目から鱗の状態でした。
お伝えした内容は秘密ですが、
何かをやったあげるのが本当の優しさではなく、敢えてやらない選択、その方が却って相手の成長を手助けできるってこと❤︎
みなさん、意外にここを見逃しているんです![]()
自分がどうしたいかより、他人を優先してしまうのは、「いつも忙しくて大変で我慢をしているAさん」と言う状態が居心地が良かったんです。この状態から卒業するには「先輩とは~べき」と言うクセを心の中から片付けることが必要です。
セッションではAさんのように「~べきグセ」がある方に向けて、物事がうまくいくためのこころのクセに書き換えていく作業を一緒に行なっていきます。また、あたらしいクセを定着させるためのイメージ瞑想も取り入れて短期間で成果が出るようにクライアント様ごとのオリジナルプログラムを作成して一緒にステップを進めていきますので、やれば必ず結果に表れます。
今後のA様の変化に今からワックワクです
最後に質問です。〇〇に入るのは何でしょう。
簡単ですよね~
こころのかたづけスタイリスト 齋藤理恵
mail: iesaitor@gmail.com
齋藤理恵のオフィシャルブログ
メールマガジンこころのかたづけ通信
https://www.agentmail.jp/form/pg/3018/
体験セッション
