ブロ友さんたちの記事を読んでいると、気温が不安定で体調を崩されている方が多いみたいです。

自宅組の方は、買い物に行くと建物の中は暖房で暑すぎたり、家の中では寒くて足が鉛のよう、でも少し動くとどっと汗が出たり、ではないでしょうか。

早くみんな良くなって、穏やかに年越しできますように。

入院中の方は、少しでも治療が楽で痛く無くて効いて、ちょっとでも笑える日がありますように。

私は退院後2年連続年末撃沈してるので、今年こそは3度目の正直で時間外外来や連日抗生剤点滴に通うことのないよう気を引き締めねば^_^;

ホント早く春になって欲しい。



先週は近所のかかりつけ医さんに月1回のお薬ベネットを処方してもらいに行きました。





直径1cmの小っちゃいお薬です。

高齢の方が飲むことが多いせいか月1だからか、ご丁寧に月日の記入やカレンダーに貼るシール付きです。

入院後の外来では週1服薬タイプのだったのですが、こちらでは月1で同じ功能のものを出してくれます。

朝イチで飲んで30分は横にならず飲食服薬しないとかの注意があるので回数が減って有難いです。

歯科治療の際は申告が必要らしいです。


退院して2年はちょっとしたことでも入院していた病院で診てもらっていましたが、病院側の勧めと文書などを一人の先生に全身トータルで診て書いてもらえるメリットを考えて、かかりつけ医を持つことにしました。

発病時に親知らずの炎症が抗生剤で引かず、「内科で血液検査してもらおう」と行った御縁のある小さな医院に決めました。採血結果を見て「とにかく明日朝すぐ血液内科に行きなさい」と紹介状を書いてくれた命の恩人です。

年月を経て、今度は血液内科の主治医が、紹介状として疾患状況と経緯などを記載して持たせてくれました。


紹介状のおかげか感染にはとても気を配って下さっていて、診察待ちも清算も別の処置室で待たせてくれます。

それでも去年初めて年末に風邪で罹った時は、思いのほか服薬の抗生剤では効かず結局午前は血液内科で採血と点滴、夕方は医院で点滴、のダブル使いになりました(>_<)

それぐらい、血液疾患で免疫の低い患者の風邪って厄介です(T_T)


今回は、体重増えすぎの指摘をいただいた(2年前からは想像もつかない!)だけで

「今年もお世話になりました。去年のようなことで年末来なくて済むように気を付けます!」

「あれは大変やったね~」

とご挨拶して帰ってきました。

やっぱり歩いて3分で行ける近さは助かります。

私の場合もう少しと遠いと不調時は車かタクシーになるので、「それなら血液内科まで車で走って診てもらいたい」の気持ちなのです。


もし退院後近くで血液内科以外にかかりつけ医さんを持とうと思われる方、血液内科の主治医さんに紹介状を書いてもらうのはおすすめです。

私は眼科も同様にしてドライアイを診てもらっています。

カルテには及びませんが、情報共有してもらった安心感はあります。



先週のリハビリでは気になる脚の筋力強化について先生にお伺いしました。





以前夫か使っていたこんなもの、足首に巻いて使うんですが。。。



OKv(^-^)v


大腿骨より上からの重みは危険ですが、足首なら大丈夫。

1個500gなので使って良いでしょうとのこと。

家の中で使い始めました。

足首の保温にもなっているしイイです。

夏は暑くてやってられない感じですが^_^;

私はこれ以上重いと無理そう、つまづきかねない(>_<)

やってみようという方は十分お気を付け下さいm(__)m



そして先週は・・・



ノーベルウィーク、華やかでしたね♪

晩餐会4時間はお手洗い行けないとか。

確かに詰めつめで座ってたもん、居酒屋の宴会みたいに

「ちょっと、ちょっと、すんません^_^;」

ってわけにはいかない(^^)



1990年ノーベル賞、こんな方も受賞されていたんですね。




色んな研究が進んで難病や重病の治療が発展しますように・・・・




クリスマス前、取りかかっていたけど断念(>_<)

眼が疲れて見えないのでやる気が失せた(x_x;)

続きは来年に~








こちらはスイスイ、短時間で出来ちゃうのでご機嫌
色を抑えめにしてみた、友達にプレゼントしよう♪










クック〇ッドレシピ、ふわふわのチーズケーキ

体重増加アカンと言われてもやめられない(>_<)








今週は今年最終の血液内科です!

ドキドキです(^▽^;)