今日は弟君に耕運機の使い方を
教わりました
今のわたしの体力じゃ
想像以上に力が要ったけど
草だらけだった畑に
何とか苗を植える事ができたよ


草対策と乾燥防止対策に
マルチを敷いたんだけど
整地する余裕はなく雑すぎ
笑笑
隣の弟の畑はマルチがアーチに
貼られていて綺麗

実際に苗を植えてみた感想は
立ったり座ったりで目眩が激しくて
次回からは椅子に座って
作業しようと思いました
農業や自給自足は
体力ありき!!
でもでも、
何でもやってみる事が
今は大事かな、って
海水からの塩作りは
今日は体力尽きて出来そうにないや…
弟から、
塩🧂買った方が安くない?って
さっそく言われました
笑笑
サバイバル人生の中で
せめて、遊んでんのっっ
!
しかし、つくづく思う。
身体は資本だね。
はぁ、満足な一日でした



