◇シニア生き方改革◇


コンサルタント 真理子
・現役結婚カウンセラー

・メンタルトレーナー

・終活コンシェルジュ


 

同じシニア世代として
「シニアがもっともっと元気に!」
をモットーに発信してまーす




~ゲリラボイスメッセージ不定期配信中~

 

 

■あなたの終活、どうします?■

 

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥

❁ 今日のテーマ ❁

1000円と100万円、
どっちを受け取ります?

・‥…━…‥‥…━…‥・‥

 

 

ちょっと想像してみて下さい上差し

 

 

冬の寒い中、

仕事も住む場所もお金も

何もかも失ったあなたが

公園のベンチで途方に暮れて

座っていた所に、

 

 

とある人が近づいて来て

1000円を差し出し、

少ないですが、これで身体が暖まるものを

食べて下さいと言いました。

 

迷っていた時にもう1人現れ、

その人は100万円を差し出し、

これは差し上げますよ。

もし良かったらしばらく家に泊まりませんか?

と言いました。

 

 

 

果たしてあなたは!

 

どちらの人のお金を受け取り、

感謝するでしょうか?

 

 

 

 

お金って、

所詮人が作った物なのに

実際この世の中は

お金に支配されています。

 

お金さえあれば、

大抵の事は

どうにかなる?

 

 

この考えは、私は間違ってはいないと思うのね。

 

よくお金で人の心は買えないとか言いますが、

買えると思ってます。

でも正確には心じゃなくて、「気持ち」かな?

ただ、金の切れ目が縁の切れ目。。。

も、本当の所でしょうね😅

 

じゃあ例えば、

「健康」は

お金で買えると思いますか?

 

お金さえあれば、

最先端の医療を受けることが出来るでしょう。

 

でも私の知り合いに、

日本ではもう何もしてもらえる事がないと、

何千万以上も出して海外で治療を受けた方がいて、

確かに、余命1年と言われていたのに

5年くらい寿命は延びました。

 

 

でも延びた命のその数年間、

常に命を伸ばすためだけに費やして

家族には苦労をかけ、

治療費を稼ぐために

時にはブラックな仕事もしていたようです。

 

結局亡くなられましたが、

その5年間、

幸せだったんだろうか?

なーんて私は思いますね。

でも、人の幸せは他人には分からないもの。

 

 

その知人は5年という延命を、

お金で買ったのだと思いますが。

 

 

 

 

さて、話は戻り😅

1000円差し出した人と

100万円差し出した人、

あなたが受け取るのはどちら?ですが、

 

 

選択する金額の大きさは

対価の選択でもあります。

 

 

これ実は

正解なんてもちろんなくて、

あなたがどんなタイプかという事です口笛

 

 

冬の寒い中の1000円は

それだけで感謝だし、

くれたその人にとっては、

なけなしの1000円だったかもしれない。

 

100万円が手に入れば、

一時は賄えるけど

そんなもん知らない人に貰ったら

この先、対価として

何を求められるか分からない!

 

大きい金額を差し出した方が

けして良い人、

ではないですよね?

 

 

でも100万円を選ぶのなら、

それ相応の対価を求められても

仕方がないという事を

覚悟して受け取ればいいだけの話ですちょっと不満

 

 

 

パートナー探しに置き換えると、

相手の言動や

支払いの事にも当てはまります~

 

 

パートナーとは対等だからこそ、

うまく行くのです!

お互いに、

対価を求めあっても良いのですよニヤリ

 

片方だけが多く与えてばかりだと

そこに上下関係が出来てしまい、

一方に感謝もなくなるし

一方は意見も言えなくなります。

 

 

与えられるものに対しての感謝は

受け取る側の主観であって、

 

その大小や形だけで

与える側の気持ちを

推し量る事は出来ないという事です真顔

 

 

 

Instagramはプライベートと
私の思考が満載♡

Facebook
note

(LINEBLOGから記事移行)

 

参加自由です^^

 男性もOK👍

メンバーは素敵な方ばかりですよ。

決まったテーマはないので

気楽にお友達作りにも爆  笑

 ※参加者の輪を乱す方は

 強制退会しますのでよろしく!

 


お友達追加後、
スタンプかひと言くださると
私が気づきます!

プレゼントプレゼントプレゼント
①本物のパートナーと
 出逢うための参考書

 
②認知行動療法を取り入れた

 メンタルセルフケア
 
③ここから始まるダイエット講座
 

あげちゃいますOK

要らなくても勝手にあげちゃいます(笑)

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

#老後の不安 #シニア世代#結婚相談所 #認知行動療法

#恋活婚活 #マッチングアプリ #メンタルヘルス #人間関係  
# 断捨離#相続 #事実婚#中高年#男女の脳の違い  
#失恋#ストレス  # 自己肯定感 #結婚カウンセラー
#ダイエット#ご縁#介護#終活#保証人
 

フォローしてね…