◇シニア生き方改革◇


コンサルタント 真理子
・現役結婚カウンセラー

・メンタルトレーナー

・終活ガイド

 

同じシニア世代として
「シニアがもっともっと元気に!」
をモットーに活動しています。

 

 

 

 

今日のテーマ♡

未来志向、過去志向が、
パートナー探しにも影響するよね

 
 
 

 

 

 

 

 

今日公式LINEにUPした

ボイスメッセージのテーマだったのですが、

 

『未来志向』と『過去志向』

 

人の性質はだいたい、

この2種類に分かれますニコニコ

 

 

文字の如くですが、

 

事あるごとに

過去を引きずったり

過去を引き合いに出したり

今こうなのは、

過去のあんな事こんな事が原因なんだとか、

又は根に持つタイプ。。。😅

とにかく過去を引っ張り出す人は

『過去志向』だよね。完全に。

 

 

 

その反面、

未来志向』の人は

未来を見据えて、

今を起点と考えるタイプの人です!

未来の自分から見て

今どう在れば理想に近づけるのか?

 

大事なのは

過去を引きずる自分じゃなく、

今の自分

明日からの自分、

 

 

 

過去は生ゴミ、

古くなったゴミは捨てるもの!

 

それこそ断捨離です~

 

 

 

 

パートナー探しにおいても

「過去志向」「未来志向」で

ご縁も大きく変わります。

 

 

過去志向の人にしてみれば

好きな相手が未来志向の人だったりすると

自分の事を知ろうとしてくれない、

聞いてくれない、

今が楽しければいいと思ってるの?

なーんて、不満ばかり溜まるのです。

 

 

一方、未来志向の人からしたら

相手が過去志向だと、

いつもネガティブな事ばっかり言うよな~

とか思われたり、

苦労してるのは自分だけだと思ってるよねとか、

何でその時言ってくれなかったんだろとか、

 

 

そもそもが、

見てる視点が違うので、

なぜ?なぜ?

ばかりで理解するのは難しいのです驚き

 

 


 

 

だけどこの性質って

単にポジティブ、ネガティブな問題じゃなく、

深層心理の部分なので

変えようと思っても

中々変えられるもんじゃないんだよね💧

 

 

そんな私も40代くらいまでは

どっぷり過去志向だったよね😑

 

うまく行かない事があると

自信がなくなって落ち込むと

 

家庭環境のせいだ!

あいつのせいだ!

あの会社のせいだ!

 

とか笑

 

 

 

でもね、

そんな過去を糧にして、

今がんばって逞しく生きていられるって事は、

けして過去は、

ネガティブなことばかりじゃなかったよなー

なんて思うんだよね~おねがい

 

 

もし

いつも誰かに守られて

優しくばかりされて生きてきたら、

今ごろ私は、

世間知らずのうんちく語る

くそババアだったかもしれない。

(あ、汚い言葉でで失礼しました😅)

 

 

 

もちろん過去の影響は誰にでもあるよね?

なので未来志向の人がけして

お気楽な人間って事じゃなく、

自分の人生の時間を、

大切にしてるって事だと思うんだよね。

 

 

 

過去を引きずっていたら

ポジティブな目標は生まれません!

 

 

 

どうやっても過去は変えられないし、

時間は戻せないのです。

 

変えられないものを責めたり

後悔する時間があるなら、

 

今日の原動力や

明日、来年の為に使った方が

確実に

あなたの人生、向上していくと思いません?

グラサン

 

 

 

 

 

パートナー探しでも

2人が進展するか

いつも衝突するかは、

視点をどこに置いているかで変わってきます。

 

 

どちらかというと

『未来志向』の人は

『過去志向』寄りにはなれないけど、

 

『過去志向』の人が

『未来志向』寄りに近づくことは可能ですグッ

 

 

 

大切な人との関係を

大切にしたいのなら

過去を引っ張り出さない事です!

 

 

誰だって、捨てたものは

見られたくないものですよね?うさぎクッキー

 

 

 

Instagramはプライベートと
私の思考が満載♡


Facebook

note

(LINEBLOGから記事移行)

 

参加自由グッ

 男性もOK👍

メンバーは素敵な方ばかりですよ。

決まったテーマはないので

気楽にお友達作りにも爆  笑

 ※参加者の輪を乱す方は

 強制退会しますのでよろしく!

 

お友達追加後、
スタンプかひと言くださると
私が気づきます!


プレゼントプレゼントプレゼント

①本物のパートナーと
 出逢うための参考書

 
②認知行動療法を取り入れた

 メンタルセルフケア
 
③ここから始まるダイエット講座
 

あげちゃいますOK

要らなくても勝手にあげちゃいます(笑) 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

#老後の不安  #パニック障害#結婚相談所 #認知行動療法価値観

#シニアの恋活 #婚活アプリ #メンタルヘルス #人間関係  
# 断捨離#相続 #事実婚 #遠距離#男女の脳の違い  
#失恋 # 恋愛心理学#ストレス   # 自己肯定感 
#結婚カウンセラー#ダイエット#ご縁#介護#終活#保証人
 
 

フォローしてね…