#最近気づいたこと 几帳面 | わたしがわたしに戻っていく、そんな変化の途中記録。

わたしがわたしに戻っていく、そんな変化の途中記録。

「このままじゃアカン!変わろう!」


…あれから数年…


自分の成長が、たのしい

自分が

 

几帳面だと

 

ごく最近

 

気がついた。

 

 

4月から新しい部署で

 

働き始めて

 

1カ月半。

 

 

そこで働く3人に

 

「りり絵さん、几帳面ですね」

 

と言われた。

 

 

「ものによっては几帳面かもですが

 

 結構おおざっぱですよ!」

 

 

答えたけど、

 

 

3人に声をそろえて

 

「いやいや!

 

 絶対、几帳面です!

 

 仕事をまとめているノートも

 

 めっちゃ几帳面ですやん!」

 

 

熱く反論された。

 

 

仕事のノートは

 

めっちゃ細かい手順を

 

これでもか!っていうほど

 

ちくいちまとめてるけど、

 

それは理由があって。

 

 

単純に

 

覚えられへんから。

 

 

しかも

 

 

わたしの脳の処理能力的に

 

ひとつでも手順が抜けていると

 

なんのことだか

 

分からなくなってしまうから。

 

 

だから、

 

ことこまかに

 

手順を書くしかないんよ~あせる

 

 

 

机の上に

 

物がないところも、

 

几帳面に思われている要因やと

 

思うねんけど…

 

 

それは、

 

 

机の上が

 

物であふれかえっていると

 

なにをしていいか

 

わからなくなって

 

フリーズしてしまうからあせる

 

 

どこになにを置いたか

 

まったくわからなくなるからあせる

 

 

机の上の空間が広いほど

 

自分の心にも余裕が持てるから。

 

 

それだけの理由なのよ~あせる

 

 

と、

 

声を大にして言いたい汗

 

 

つまり

 

 

わたし自身が

 

周りに迷惑を極力かけないよう、

 

なんとか

 

仕事をこなすために考えて

 

たどり着いた

 

最善の策なだけなんよ~あせる

 

そうしないと

 

仕事が出来ないだけなんよ~あせる

 

 

…と、

 

わたし自身は思っているんやけど

 

 

第三者がみたら、

 

それが

 

几帳面に見えるってことなんやな

 

と、

 

気がついたひらめき電球

 

 

 

でも…

 

掃除とかするときは、

 

四角いところを

 

丸く掃くくらい

 

おおざっぱやねんけどな…

 

と思いつつ。

 

 

几帳面なところもあるよね!

 

くらいに

 

とらえておこう。

 

 

 

 

 

最近気づいたこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する