根深すぎる ”しなければならない思考” | わたしがわたしに戻っていく、そんな変化の途中記録。

わたしがわたしに戻っていく、そんな変化の途中記録。

「このままじゃアカン!変わろう!」


…あれから数年…


自分の成長が、たのしい

12月1日に、

 

”蜂の大群に追いかけられる”

 

…って夢を見て。

 

 

夢占いでは、

 

ストレス、

 

プレッシャー、

 

不安に、

 

苦しんでいる暗示やってあせる

 

 

 

 

それで今日、

 

12月3日に見た夢が、

 

“荷物がまとまらない”

 

って焦る夢。

 

 

これも、

 

かなりプレッシャーを受けてる暗示で…えーん

 

 

Hieu VanによるPixabayからの画像

 

 

12月1日から

 

新しい環境になって、

 

1日しか体験してへんのに、

 

このストレスとプレッシャーガーン

 

 

新しい環境も、

 

良さげな方たちで、

 

失敗したとかそんなんもなく。

 

 

やのに、

 

立て続けに見る、

 

プレッシャーとストレス受けまくりの夢汗

 

 

「なんでなん?!」

 

と、

 

ぐったりする中、

 

昨日は、

 

頭が痛くなって寝込む。

 

 

延々と寝た今日、

 

思い至ったのは、

 

 

・ちゃんとしなければ

 

・しっかりしなければ

 

・役に立たなければ

 

・仲良くしなければ

 

 

という、

 

ねばならない思考。

 

 

 

だいぶマシになってきたと、

 

気が緩んでいたけれど…

 

 

 

”しなければならない思考”

 

が、

 

根深すぎる。

 

 

 

でもそれって、

 

逆に考えると、

 

わたしは、

 

 

・ちゃんとできる

 

・しっかりできる

 

・役に立つ

 

・仲良くできる

 

 

っていう、

 

 

高慢ちきな考えが

 

根底にあるってことなんかな…?

 

 

と、思ったり。

 

 

 

自分の

 

実際の能力以上の力を

 

出そうとしてるときに、

 

”ねばならない思考”に

 

陥って、

 

勝手に苦しんでいるだけなんかも…

 

と、

 

ふと思った。

 

 

 

あと、

 

 

「わたしには自己効力感がない」

 

と、

 

ウダウダ考え始めたりして…。

 

 

でも、

 

わたしが、

 

自己効力感がうんたらかんたらと、

 

考えているときは、

 

やりたくないことを

 

しているときなんよね…あせる

 

 

やりたいことをやってるときは、

 

自己効力感のことなんて、

 

微塵も考えずに、

 

突っ走ってる。

 

 

 

新しい環境に身を置いたのも、

 

なにか、

 

気づきを得るためなんやろうと、

 

頭で思ってはいるんやけど。