先生に媚びようとして失敗…そんな自分にモヤッとした理由 | わたしがわたしに戻っていく、そんな変化の途中記録。

わたしがわたしに戻っていく、そんな変化の途中記録。

 
過去のわたし:視線をそらし、他人を避けていた

35歳:「変わろう!」と決めた

41歳:客観的に自分をみつめてみたら、幸せな成功をつみかさねていることに気がついた

とある講座の申し込みをメールでしていました。

 

先生からのメールの返信に、

 

「悩みはありますか?」と質問を受けたので、

 

わたしは、

 

「とにかく、なにか質問しなければ!」

 

と、質問をひねり出して、メールで送りました。

 

 

すると、先生から、

 

「そのような練習はしませんが、大丈夫ですか?」

 

と、返信があったのです。

 

 

 

その返信を見て、

 

わたしは、モヤ~ッとしてしまった…

 

 

Marielou LolilopによるPixabayからの画像 

 

 

 

なんでモヤッとしたんやろう?

 

 

 

そう考えて、思い至ったのが…

 

 

先生に気に入られようと質問をひねりだしたのに、先生から期待していた返信(反応)ではなく、どことなく突き放したような文章を返されて、モヤッとしたんやわ…ショック

 

 

熱心な生徒を演じようと、

 

先生に気に入ってもらおうと、

 

申込の時点で、

 

無意識に、媚びを売ろうとした。

 

 

媚びようとして、自分のクチから出た言葉や、自分の態度に、モヤモヤしてたんや!

 

 

会ってもいない他人(先生)に対して、無意識に媚びようとしている自分に、自分自身が反発していた。

 

 

わたしは、他人に媚びたくない、他人に迎合したくない!