ステキなひとたちの努力や行動力は、ハンパない! | わたしがわたしに戻っていく、そんな変化の途中記録。

わたしがわたしに戻っていく、そんな変化の途中記録。

「このままじゃアカン!変わろう!」


…あれから数年…


自分の成長が、たのしい

「あのひとより、わたしの方がまだマシやわ」

 

「あのひとより、わたしの方がレベルは上やろ」

 

 

ガンガンに

 

他人を

 

見下していたのは、

 

わたしです汗

 

 

そこを見抜かれていたのかもしれませんあせる

 

 

マナーやコミュニケーション講座のサロンを開いているN先生に言われたのです。

 

 

* * * * *

 

たとえばね、

 

Aさん・Bさん・Cさん・Dさんの

 

4人がいるとします。

 

 

りり絵さんがね、

 

Aさんよりかは、

 

自分の方がレベルが上だわ~。

 

Aさんて、

 

わたしよりレベルが低いひとね。

 

Bさんと自分は、同じくらいかな~

 

Cさんて、ステキなひと~!

 

Dさんて、オーラが全然ちがう!

 

ものすごくステキ!あんなひと、他にはいない!

 

 

…と、

 

あなたが思うとするわね。

 

するとね、

 

実際は、

 

 

●(自分の方が上だと思っていた)

 

Aさんと、

 

あなたは同じくらいのレベル。

 

 

 

●(自分と同じくらいだと思っていた)

 

Bさんは、

 

あなたよりも上にいるひとなのよ。

 

 

そしてね、

 

Cさんは、

 

あなたよりも

 

もっとずっと努力している人で、

 

 

Dさんは、

 

想像をはるかに超えるくらいの

 

努力をしている人なの。

 

 

 

それに、

 

現状維持というのも、

 

努力しないと維持できないのよ(ニコッ)

 

 

* * * * *

 

 

ステキな笑顔で

 

わたしにそう話すN先生。

 

 

そのお話を聴いて、

 

わたしは口を開けたまま、

 

しばしフリーズした記憶がっ汗

 

 

(わたし、そんなに出来てなかったんや…)

 

(自分のことを分かっていないってこと?!)

 

 

当時わたしは35歳。

 

 

先生のお言葉が、

 

こころの痛いところに

 

グサッと突き刺さる~ガーン

 

 

 

それで、

 

あなたは

 

これからどうしたいの?

 

 

先生に、

 

そう問われているような気がしましたあせる

 

 

PezibearによるPixabayからの画像 

 

 

いろんなレッスンを受けて、

 

 

・練習しないと上手にならない

 

・よほど気にかけていないと、意識は変えられない

 

 

わたしは身をもって知りましたあせる

 

 

いろんな講座や

 

レッスンを受けはじめ、

 

そこで出会うステキなひとたち…

 

 

・オシャレなひと

 

・笑顔がステキなひと

 

・おだやかなひと

 

・受け入れてくれるひと

 

・弾けるように明るいひと

 

・立ち姿がステキなひと

 

・言葉づかいが丁寧なひと

 

(そのほか、いろんなステキなひとたちが…!)

 

 

N先生…、

 

先生のおっしゃっていたことは、本当でした。

 

 

ステキなひとたちの努力や行動力は、ハンパない!びっくり

 

 

 

それに、

 

「自分のこと誤解していた!」と、

 

身をもって

 

気づかされつづけるここ数年。

 

 

(そりゃぁもう、次から次へと気づかされる~あせる

 

 

40歳をすぎたいまは、

 

他人を見下すことが

 

めっきり減ったことに気づきます照れ

 

 

他人を見下す必要ってないんやなー、

 

と。

 

 

どんどん、

 

こころがおだやか~になっていくのですクローバー