気になるっちゃあ気になる。ホントはね。 | ♫みのむしくんの観察日記♫

♫みのむしくんの観察日記♫

2013年11月上行結腸癌が見つかりました。ステージⅢbでした。
開腹手術、抗がん剤を経て、何事もなく無事5年も経過。病気以降、当たり前の日常を大切に、毎日を元気に過ごすことが一番の目標になりました。そんな日々の観察日記を綴っています。

昨日。。

最近お腹の調子も落ち着いてきたかと少しづつ辛いモノに手を出し始めて
検査も無事クリアできて1歩前へ進んだ事だし、と調子こいてキムチをばくばく食べたら…。

寝る前からお腹が痛くなってしまったぁ


まだダメなのかぁ〜


一気にテンションだだ下がり


イテテテと言いながらも眠りにつき

今朝は何とか治まっていたヨカッタ

今日は何を食べるのも恐る恐るなのであります。


ハイ。

辛いモノはほどほどに。

激辛大好きだったあの頃にはもう戻れなくていいや。


カライノコワイ。









昨日もらった血液検査の結果
実はちょっとだけ気になる事が

{4394E9BE-E956-4222-B037-091B3C34F9B7}

27番CREの数値が少し高くて。
これはクレアチニンと言って腎臓の機能に関する数値なんだそうで。

前回も基準値を超えていて
「腎臓関係は塩分摂取が関係しますからね〜。
今はこの程度でも将来何か起こらないためにも塩分に気をつけてくださいね。」

と、言われ
それなりに気をつけてきたつもりだったし、今回は基準値内に戻ってるだろうとたかをくくっていたら

下がってなかった。
正確に言えばやや下がりかな。

また軽く注意されちゃったよ



気になって
これまでの血液検査の結果をゴソゴソ出して見てみると…。
{A139064C-B0BA-4045-9A4A-12F20446419E}

ケモが終わったあたりからちょこちょこ基準値超えがあるじゃんか
正常値の時の方が少ないぐらい



またまた気になって
ポチポチ検索

なんでも
基準値超えた時点で腎機能が低下しているらしく、もっと上がれば腎臓の病気が疑われるらしい。

その数値がどれぐらいを言うのかわからないけど
今のうちに気をつけて、と言う主治医の言葉に納得した。今頃

と言っても
そんなに塩辛いものを好き好んで食べてるわけでもないしなぁ

もうちっと真剣に取り組んでみるか塩分摂取。

あとは適度な運動
高血圧に気をつけて、とあるけど
私ゃ低血圧なのよ

{3C4D7ECC-8476-4367-86AC-E24661346551}

うーむ

何をどうすりゃいいんだぁ〜って感じだけど。。

腎臓も症状が出にくい臓器だと言われてるからね。


せめてこれ以上上がらないように
できれば基準値内になりたいけど

気にし過ぎず気にしながらムズカシイケド

疲れをためず水分もしっかり摂って
次の10月の検査まで頑張ろー





だんだん他の病気も気にしなきゃいけないお年頃なんだね。


ガンの事ばっかり考えてたら見逃しちゃうかもだね〜


それにしても
血液検査の結果の束を見るたび
闘ってきた年月が蘇ってくる。。


まだまだ続くんだなって。

他の病気に継続しないようにしなきゃねっ








アーモンドロールパン
ロールになってませんがぁ〜
{3A40A516-B00E-41E6-8B33-0DF9524F7621}

アーモンドクリームが冷凍庫でジャマになってきたので消費〜〜

久しぶりのパン作りでした