副作用。 | ♫みのむしくんの観察日記♫

♫みのむしくんの観察日記♫

2013年11月上行結腸癌が見つかりました。ステージⅢbでした。
開腹手術、抗がん剤を経て、何事もなく無事5年も経過。病気以降、当たり前の日常を大切に、毎日を元気に過ごすことが一番の目標になりました。そんな日々の観察日記を綴っています。

抗がん剤を初めてもうすぐ3か月半になります。

最初の頃感じていた副作用の不安はなくなってきたけれど、薬がたまっていくのは回数を重ねるうちに感じ方が強くなっています。

水分をどんどん取って体の外に排出すればいいのは分かっているけど、それも中々ままならない。

でもいろいろ調べていくうちに途中でやめざるを得なくなった人も多々いるようだし、私なんて軽い方かなぁと思ってます。それにやり始めたものは最後までやってやる!という覚悟というか意地というか。。


病院へ行って、S先生に「体調はどうですか?」と聞かれるたびに、やれしんどいだの手足がしびれるだの味がわかんないだの訴えてきたけど、

「副作用は生きることへの代償ですからねぇ」と言われ、「そりゃそうだ。」と妙に納得して、それからは「どうですか?」ときかれても「大丈夫です。」と言えるようになりました。


エルプラットといえば冷たいものに触れた時のピリピリ感。これは初日から3,4日で徐々におさまります。もちろん長時間水や冷凍食品は触れないけど、日常生活にはほとんど支障がなくなります。幸い冷え性ではなく、むしろ手足が

ほてって気持ち悪いくらい。


ゼローダは手足症候群ですね。ひつこいぐらい保湿クリーム塗ってくださいね~  荒れた後に塗っても治りませんよ~と言われていたのでしょっちゅう塗ってたので皮はむけてません。

ま、水仕事なのでクリーム塗るのが先か、手を洗うのが先かみたいな感じだけど。

色素沈着は手の関節にちょこちょこと。

この間雨の日に転んでぶつけた右手小指の第一関節は、未だに腫れて赤黒くなってますぅ   こりゃひびぐらい入ってたのかしらん

先生も看護師さんも小指見て「あ~黒くなってきましたねぇ」って言うけど、これは違うからねぇ~~

言ったら外科なんかに回されたらめんどくさいから言わないけど。 うん。


あとはそれなりの倦怠感とかムカムカ感とかあるけど、私の最大の問題は

味覚障害です。

休薬中は少しはましになるけれど、投薬の回数を重ねるうちに今じゃ2割ほどしか分からない状態です。

それでもお腹はすくもんねー

その都度食べたいものというか食べれるものが変わるのでその時のフィーリングと匂いとかつての食べていた記憶をたどって食べてます。

色々栄養を考えて食べたいところだけど、それどころじゃないっ!!

今の抗がん剤が終わってから考えることにしています。


なので体重は中々増えないにゃ~(ノ_-。)7キロほど減ったまんま。

嬉しいやら悲しいやら。   ふぇ~~