抗がん剤 3クール目 つづき | ♫みのむしくんの観察日記♫

♫みのむしくんの観察日記♫

2013年11月上行結腸癌が見つかりました。ステージⅢbでした。
開腹手術、抗がん剤を経て、何事もなく無事5年も経過。病気以降、当たり前の日常を大切に、毎日を元気に過ごすことが一番の目標になりました。そんな日々の観察日記を綴っています。

初めての化学療法室(ケモ室)での点滴
いろいろ調べているうちに普通ゼロックス治療の点滴は、手の静脈からするみたいだけど私の場合は既にポートが入ってる…。(転移を見越しての次の治療継続の為か…!)まぁそれはいいとして、ポートの方が針を刺される時にちくっとするだけで血管痛も無くて楽チンだけどね。
ポートの針を刺す人はその資格のある看護師さんか先生しかできないみたいだけど、その人がいないと待たされるのが難点かも。
ただちくっと刺すだけなのにね。

点滴を受けている間、看護師さんから副作用の詳しい説明を受けました。以前にも冊子をもらっていたので粗方のことは知っていたけど、病院独自で作った冊子はとても詳しかった!!

今日血液検査の結果が良くなかったのに先生がOKを出したのは、赤血球の数値は低いけどヘモグロビンの数値は平常だし、白血球の数値は低いけど好中球やリンパ球などの数値はいいということだったので、数値の谷は越えてこれから上昇するという判断でしょうと説明され納得。

あとは石鹸は弱酸性がいいですよ~とかお風呂には炭酸入浴剤がいいですよ~とか爪は切りすぎないようにとかマニキュア塗って爪を保護しましょうとかトイレはふたをして二回流しましょう(家族への抗がん剤曝露防止の為)とか、いろいろアドバイスをもらって~

なんだかんだで合計5時間の初ケモ室通院は終了したのでした。