イヤなことがあったとき。
それも、
イヤな思いの原因が「他者の行動」にあるとき。
たとえば、
まだ観たい場面なのに、
となりの人が、
勝手にリモコンを手に取って
チャンネルを変えたとき![]()
まだ食べ終わっていないのに、
相手が食器を重ね始めたとき![]()
胸の奥が、少しザラっとする、
そんなとき。
こういう小さなズレって、
その場では流せてしまうからこそ、
あとからじわっと効いてくる。
/
ねぇ、私、
何がどんな風にイヤだと感じてる?
\
聞いてみてあげてください。
「私、まだテレビ見てたのに、
チャンネルを変えられてイヤだった
」
「まだ食べてるのに、
急かされてるみたいで、イヤだった
」
うん、うん、出てくるよね☺️
それでは、次に、
/
相手に、どうしてほしかった?
私は、どうだったらよかった?
\
聞いてみてください。
「チャンネル変えていい?って確認してほしかった」
「もう食べ終わってる?って聞いてほしかった」
これ、いつも言えてる👂?
これを、相手に伝えられずに
次のシーンに展開していったとき、
私たちは、
「イヤな気分」を
より濃く確定させるのです。
・
「ちょ、私いまの見てるから
!」
「まって、まだ食べてます~
」
これをサッと軽く言えていたら、
相手のことを「イヤな奴」認定する必要がなくなる。
・
イヤなことがあったとき。
そのイヤな気分になった自分に対し、
その場で自分ができる行動を取ってあげられると、
イヤな気分は、薄くなり、やがて消える。
逆に、何も対応しないままでいると、
イヤな気分は、少しずつ濃くなっていく。
そして、気づけば、
イヤな奴が、また一人、増えている。
その場で動いてくれた私のことを、
私はいつも見てる。
イヤな気分の濃度は、
自分の勇気次第で変えられるからね☺️
うっとりなバラさん💖
・
【平日は毎朝メルマガを配信しています✏️】
ブログには書いてない、最近の私の旬な出来事や、
サービスの募集は、すべてメルマガから発信しています。
登録時には、4種類の「瞑想音声」をプレゼントしています🎁
登録はカンタン1分♪
無料登録はこちらから![]()
ブログへのご質問・感想はコチラからお願いします![]()
https://ssl.form-mailer.jp/fms
昨日は、コウくん、赤ちゃんとはじめて接触の日😂

