去年の7月から入っているオンライン朝活のコミュニティの



初のリアルリトリートに参加するため、



昨日まで、八ヶ岳に行っていました。



 






中央線あずさに乗って、



「小淵沢駅」に降り立った瞬間から



視界をビルで遮られることなく、



遥か彼方に山々が見えて、空気が澄んでいて



鳥の鳴き声が聴こえる。



一人ひとりの空間が、広い。ゆったり。



なんかすごくいい~🌿



と身体が喜んでいるのがわかり、



すぐに気に入りました。







私は旅行先で、



家族以外の誰かと一緒の部屋で寝ることは苦手で、



エクストラチャージを払って「個室」を選べるなら、



迷うことなく、そっちを選ぶタイプの人間です。



ですが、今回の合宿は、



4人部屋。



最初からわかっていたことですが、



これも、私にとって、



「どんな風に楽しめるか?」という



ワークの一つでもありました。



 

 






人生も、



一人「個室」でしずかに山ごもりするように



内側を内観することは、



慣れてくれば、難易度はそれほど高くない。



けれど、



山から降りて谷まで降りれば、



街も、人も、車も、



外側の世界の情報が一気に増えて、



感情の起伏の幅も自然と大きくなり、



よくもわるくも、



自分のペースでしずかに「内観」というわけにはいかなくなります







2泊目最後の夜、



「囲炉裏を囲んでみんなと語る」



そんな時間が設けられたのですが、



私の座る席に、



なぜか薪の煙が来るw



お風呂に入ったあとなのに、



その煙に容赦なく燻(いぶ)されるw



そのストレスを感じながら



私は徐々に



「部屋に帰りたい」思いを



強くするようになっていました。



けれど、なかなか話が終わらない、、、



そして、



森の暗闇のなかにある囲炉裏なので、



一人で部屋に戻るには、こわくて到底帰れない。



もしそこで、私が帰りたいと言えば、



みんなの話を終わらせなきゃいけない、、、



でも、まだ、話してる人がいる。



それは、できないよなぁ・・・



「帰りたい」という自分の声にうそをつきたくないのに、



「帰りたい」と言えない。



そして、新たな薪がくべられるのを



絶望的な気分で眺めるw



そんな中、私は、



煙がこない位置に、まず移動する。



次に、置いてきたバッグも避難させる。



そんな、セカンドベストな望みを



ちまちまと叶えつつ



自分をごまかしながら過ごし、



最後まで、




「私帰りたい」を言う




というベストの望みは採用できなかったのです。



これは、自分にうそをつき続ける



という自分への冒涜行為で



(おおげさか!😂)



渦中にいながらそれを自覚していたので、



その夜は、結構な痛手となっていました😢







翌朝、朝食時に、



一人ひとり、「今感じていることを話す」



という時間に、



リトリート主宰のかおりんから、



「れいかちゃんは、普段は、



エクストラチャージを払ってでも、



【個室】を選択するって言ってたけど、



ここまでのところ、なにか感じてることはある?」



と聞かれたのです。



それは、事前アンケートで個人的にお伝えしたかった内容で、



みんなにシェアされると思っていなかったので



内心、



かおりん、ここでそれ言っちゃうのー?



ぎょえーーー



と一瞬なったのです笑い泣き



けれど、



八ヶ岳の自然に触れて、



蛇口をひねれば湧水がとめどなく流れ出る様子



滝から勢いよく溢れ出る水


 

 


空にむかって高く生えている木々



流れる川



燃える炎



そんな光景を目にし続けていたことで、



【ありのまま】

【本心】




それを出さないで抵抗するって、



すごく不自然。



そして、



八ヶ岳の自然は、



私に教えてくれていました。




無駄な抵抗はやめろ




と。



その場で口を突いて出ることが

今の私が出したいもの。




そこで、私は、



「昨日の夜、囲炉裏でみんなで話してる時、



本当は帰りたかったのに、帰りたいって言えなかった。



一人だけだったら簡単にチューニングして



自分の本心に従うことができるのに、



おととい会ったばかりの人の人の中にいたら、



自分にうそをつく、ということを



まだまだやってしまう私がいた」



そんな話を包み隠さずシェアをしたのです。



それを聞いた仲間たちは、



おのおのに、



「言えばよかったのに」とか、



「あー、れいかちゃん、途中から帰りたそうな顔してたよね」とか



いろんな感想を伝えてくれましたw







そのあと、



「私、まだ知り合って3日も経っていない人たちに、



昨日は本当は帰りたかった!



なんて、今さら言っても変わらないことを



子供みたいに



ただ、さらりと言えてるやん!?」



と気づいたとき、



抵抗をやめて、



こころを開いて



ありのままを許可しはじめた自分に



出会えた気がして、



とてもうれしかったのです。






2泊3日のリトリートでは、



スケジュール通りに進まないことが、



逆に「通常モード」のように



イレギュラーやトラブル(?w)も多々起きたのですが、



それを、いちいち「問題視しない」という姿勢を



鍛えられた感覚があり、



とてもおもしろかったです😂



そんな、



こころのシーソーを乗りこなす難易度があがった時、



普段抑えて出てこないようにしていた私に



出会えた。



今回の



八ヶ岳のリトリートで



私が受け取った一番つよいメッセージ。



それは、




無駄な抵抗はやめろ!




だったのでした☺️

 

 

 

 

 

 

【平日は毎朝メルマガを配信しています✏️】
 

 

 

「新しい扉を開けた気がしました」

 

「言葉がすっと入ってくる」

 

「瞑想音声を毎朝聴いている」

 

「届いたらすぐ読みたいメルマガ」

 

「日常での気づきシェアがわかりやすい」

 

「紹介したChatGPTの質問で涙が出た」

 

 

 

ブログには書いてない、最近の私の旬な出来事や、

 

 

 

サービスの募集は、すべてメルマガから発信しています。

 

 

 

登録時には、4種類の「瞑想音声」をプレゼントしています🎁

 

 

 

登録はカンタン1分♪

 

 

 

ラブレター無料登録はこちらからラブレター

星森麗華の波動美人メルマガ

 

 

 

宝石赤ブログへのご質問・感想はコチラからお願いします宝石赤
https://ssl.form-mailer.jp/fms/65fd7dc9796957