去年の7月から入っているオンライン朝活のコミュニティの
初のリアルリトリートに参加するため、
昨日まで、八ヶ岳に行っていました。

・
中央線あずさに乗って、
「小淵沢駅」に降り立った瞬間から
視界をビルで遮られることなく、
遥か彼方に山々が見えて、空気が澄んでいて
鳥の鳴き声が聴こえる。
一人ひとりの空間が、広い。ゆったり。
なんかすごくいい~🌿
と身体が喜んでいるのがわかり、
すぐに気に入りました。
・
私は旅行先で、
家族以外の誰かと一緒の部屋で寝ることは苦手で、
エクストラチャージを払って「個室」を選べるなら、
迷うことなく、そっちを選ぶタイプの人間です。
ですが、今回の合宿は、
4人部屋。
最初からわかっていたことですが、
これも、私にとって、
「どんな風に楽しめるか?」という
ワークの一つでもありました。

・
人生も、
一人「個室」でしずかに山ごもりするように
内側を内観することは、
慣れてくれば、難易度はそれほど高くない。
けれど、
山から降りて谷まで降りれば、
街も、人も、車も、
外側の世界の情報が一気に増えて、
感情の起伏の幅も自然と大きくなり、
よくもわるくも、
自分のペースでしずかに「内観」というわけにはいかなくなります
・
2泊目最後の夜、
「囲炉裏を囲んでみんなと語る」
そんな時間が設けられたのですが、
私の座る席に、
なぜか薪の煙が来るw
お風呂に入ったあとなのに、
その煙に容赦なく燻(いぶ)されるw
そのストレスを感じながら
私は徐々に
「部屋に帰りたい」思いを
強くするようになっていました。
けれど、なかなか話が終わらない、、、
そして、
森の暗闇のなかにある囲炉裏なので、
一人で部屋に戻るには、こわくて到底帰れない。
もしそこで、私が帰りたいと言えば、
みんなの話を終わらせなきゃいけない、、、
でも、まだ、話してる人がいる。
それは、できないよなぁ・・・
「帰りたい」という自分の声にうそをつきたくないのに、
「帰りたい」と言えない。
そして、新たな薪がくべられるのを
絶望的な気分で眺めるw
そんな中、私は、
煙がこない位置に、まず移動する。
次に、置いてきたバッグも避難させる。
そんな、セカンドベストな望みを
ちまちまと叶えつつ
自分をごまかしながら過ごし、
最後まで、
/
「私帰りたい」を言う
\
というベストの望みは採用できなかったのです。
これは、自分にうそをつき続ける
という自分への冒涜行為で
(おおげさか!😂)
渦中にいながらそれを自覚していたので、
その夜は、結構な痛手となっていました😢
・
翌朝、朝食時に、
一人ひとり、「今感じていることを話す」
という時間に、
リトリート主宰のかおりんから、
「れいかちゃんは、普段は、
エクストラチャージを払ってでも、
【個室】を選択するって言ってたけど、
ここまでのところ、なにか感じてることはある?」
と聞かれたのです。
それは、事前アンケートで個人的にお伝えしたかった内容で、
みんなにシェアされると思っていなかったので
内心、
かおりん、ここでそれ言っちゃうのー?
ぎょえーーー
と一瞬なったのです![]()
けれど、
八ヶ岳の自然に触れて、
蛇口をひねれば湧水がとめどなく流れ出る様子
滝から勢いよく溢れ出る水

空にむかって高く生えている木々
流れる川
燃える炎
そんな光景を目にし続けていたことで、
【ありのまま】
【本心】
それを出さないで抵抗するって、
すごく不自然。
そして、
八ヶ岳の自然は、
私に教えてくれていました。
/
無駄な抵抗はやめろ
\
と。
その場で口を突いて出ることが
今の私が出したいもの。
そこで、私は、
「昨日の夜、囲炉裏でみんなで話してる時、
本当は帰りたかったのに、帰りたいって言えなかった。
一人だけだったら簡単にチューニングして
自分の本心に従うことができるのに、
おととい会ったばかりの人の人の中にいたら、
自分にうそをつく、ということを
まだまだやってしまう私がいた」
そんな話を包み隠さずシェアをしたのです。
それを聞いた仲間たちは、
おのおのに、
「言えばよかったのに」とか、
「あー、れいかちゃん、途中から帰りたそうな顔してたよね」とか
いろんな感想を伝えてくれましたw
・
そのあと、
「私、まだ知り合って3日も経っていない人たちに、
昨日は本当は帰りたかった!
なんて、今さら言っても変わらないことを
子供みたいに
ただ、さらりと言えてるやん!?」
と気づいたとき、
抵抗をやめて、
こころを開いて
ありのままを許可しはじめた自分に
出会えた気がして、
とてもうれしかったのです。
・
2泊3日のリトリートでは、
スケジュール通りに進まないことが、
逆に「通常モード」のように
イレギュラーやトラブル(?w)も多々起きたのですが、
それを、いちいち「問題視しない」という姿勢を
鍛えられた感覚があり、
とてもおもしろかったです😂
そんな、
こころのシーソーを乗りこなす難易度があがった時、
普段抑えて出てこないようにしていた私に
出会えた。
今回の
八ヶ岳のリトリートで
私が受け取った一番つよいメッセージ。
それは、
/
無駄な抵抗はやめろ!
\
だったのでした☺️
・
【平日は毎朝メルマガを配信しています✏️】
「新しい扉を開けた気がしました」
「言葉がすっと入ってくる」
「瞑想音声を毎朝聴いている」
「届いたらすぐ読みたいメルマガ」
「日常での気づきシェアがわかりやすい」
「紹介したChatGPTの質問で涙が出た」
ブログには書いてない、最近の私の旬な出来事や、
サービスの募集は、すべてメルマガから発信しています。
登録時には、4種類の「瞑想音声」をプレゼントしています🎁
登録はカンタン1分♪
無料登録はこちらから![]()
ブログへのご質問・感想はコチラからお願いします![]()
https://ssl.form-mailer.jp/fms
