我が家の愛犬コウくん(豆柴4歳)のおもちゃの8割は、
「アンパンマン」に出てくるキャラクターのぬいぐるみです。
コウを飼い始めてまもない頃は、
いろんな犬用おもちゃを買っては試していたのですが、
なにせ、犬に毎日ぶんぶんふり回されて、
噛まれ尽くすので、
割とすぐにやぶけたり、壊れたりする。
そこで、出会ったのがアンパンマンシリーズ。
これは犬用おもちゃではなく
人の子供用のおもちゃなのだけど、
耐久性が非常に強く、こわれにくい。
そして、床に転がっていても
どれも、「なんか、かわいい」ところが気に入って、
それ以来、愛用しているのです。
普段は、コウくん専用おもちゃBOXに収納してあり、
朝の「おはよう」の挨拶のタイミングで
その中からコウが一つ選んで持ってきて投げて遊ぶ、
というのが一日のはじまりのルーティーンだったりします😊

・
今朝、コウくんが持っていたのは、
「バイキンマン」でした。
けれど、なんかいつもと様子がちがう。
チラチラとコウが視線を投げかけた先は、
「おもちゃBOX」。
いつもだったら、
それは床に置いてあるのですが、
今朝はなぜか、
テレビ台の上に置かれていて、
コウくんが自分で取れない場所にあったのです。
「あー、ごめん、ごめん」と
おもちゃBOXを床に置き、
ついでに、
「バイキンマンじゃないのがよかったの?」と
BOXごとひっくり返して
コウくんの目の前におもちゃを広げたところ、
クンクンと一つひとつ匂いを嗅いで
そこから、コウくんは
「これにする!」と言わんばかりに
「おむすびマン」を選んだのでした😂
「バイキンマンじゃなくて、
おむすびマンが今朝のBestだったかぁ〜!」
私はそう言って、
「おむすびマン」を投げては
コウくんが持ってくる、をひとしきりやって、
このメルマガを書き進めています。
・
そこで思い出したことが一つあります。
今年の4月、桜が綺麗に咲いていた時期に
京都に行って、丸一日、
作家の本田健さんのセミナーを受けたときのこと。
健さんのセミナーでは、
健さんの下で学び、健さんと交流のあった様々な方達を
ステージ上で健さんがインタビューして紹介する、
という素敵な時間が
途中に何度か挟まれました。
その中で紹介された、あるインフルエンサーの女性に
健さんが、
/
ズバリ、
うまくいく秘訣はなに?
\
という質問を投げかけたのです。
すると、その女性は、
「もう、それはこれしかない、これにつきます」
そう言ったあとに、こう言いました。
/
BEST of BEST を
選び続けていく
\
これしかないです!と笑いながら答えてくれたのです。
その時の彼女の言葉、
今も、私にぶっ刺さっているのです。
あれ以来、私はスーパーで買い物する時も、
この中の、
【BEST of サニーレタス】はどれだ?
【BEST of 卵】はどれだ?
みたいに、
そこにある商品のなかで、BESTだ!と感じるものを
選んでカゴに入れる遊びをやっていたりします😂
・
今朝のコウくんも、
バイキンマンで遊ぶことはできたはずです。
でも、
「今日はこれじゃない」
そんな違和感を見過ごさずに、
ちゃんと自分のBEST「おむすびマン」を取りにいった😂
その結果、
今朝のコウくんは、
「たのしい!」が向上していたのだと思います。

私たちもきっと同じ。
人生を大きく変えるような
特別な選択だけではなくて、
今日着る服。
今日食べるもの。
今日会う人。
今日使う言葉。
そんな小さな選択の中で、
「私にとってのBESTはどれだろう?」
を選び続けていく。
その積み重ねの先に、
気づけば
「なんか、いい感じ♪」
という毎日ができていくのかもしれません。
今日、あなたが何かを選ぶ瞬間、
それがどんな些細なことでも、
/
あなたにとっての
【BEST of BEST】
\
そんなことを意識して
選び取ってみてくださいね。
結構たのしいですよ♪
・4月の本田健さんセミナー時のことはコチラにも✏️
【平日は毎朝メルマガを配信しています✏️】
「新しい扉を開けた気がしました」
「言葉がすっと入ってくる」
「瞑想音声を毎朝聴いている」
「届いたらすぐ読みたいメルマガ」
「日常での気づきシェアがわかりやすい」
「紹介したChatGPTの質問で涙が出た」
ブログには書いてない、最近の私の旬な出来事や、
サービスの募集は、すべてメルマガから発信しています。
登録時には、4種類の「瞑想音声」をプレゼントしています🎁
登録はカンタン1分♪
無料登録はこちらから![]()
ブログへのご質問・感想はコチラからお願いします![]()
https://ssl.form-mailer.jp/fms



