今日は、ここ最近の私のちょっとした変化を

 

 

 

ブログに書こうと思います。

 

 

 

 

 

 

これまでの私は、

 

 

 

朝起きたら、

 

 

 

よっぽど体調不良でない限りは、

 

 

 

まず顔を洗い、

 

 

 

朝イチでメイクする

 

 

 

という習慣がありました。

 

 

 

理由は、

 

 

 

・一日のスイッチが入るから

 

 

 

・メイクするのが好きだから

 

 

 

・すぐに外出できるから

(ノーメイクで外に出るなんてできない)

 

 

 

・そうしないといけないから

 

 

 

・メイクしてないと対外的なことができないから

 

 

 

こんな感じで、出てきました。

 

 

 

最初の二つは、自分の「しっくり」に従っているけれど、

 

 

 

後半になるにつれて、

 

 

 

続々と「他者の目」が軸となる理由が出てきて滝汗

 

 

 

朝イチでメイク習慣は、

 

 

 

私にとって、果たして

 

 

 

「ちょうど良いのかなぁ真顔?」という

 

 

 

疑問が湧いてきたのです。

 

 

 

メイクすれば、

 

 

 

確かに、シャキっとする。

 

 

 

確かに、いい気分になる。

 

 

 

でも、

 

 

 

早い時間からメイクすればするほど、

 

 

 

・お弁当を作る前にメイクするの大変

 

 

 

・メイク直しの回数が増える

 

 

 

など、

 

 

 

「ちょうど良くないかもしれない」デメリットも明らかになってきたのです。

 

 

 

また、

 

 

 

少し寝坊した時に、

 

 

 

朝イチメイク習慣に囚われてしまうと、

 

 

 

それ以外の

 

 

 

「お弁当作り」、「コウさんぽ」、「掃除・洗濯」というタスクに追われた際、

 

 

 

(夫がやってくれることも多々あります^^)

 

 

 

「不機嫌な私」があっさり完成するちょっと不満

 

 

 

ということにも気づき、

 

 

 

寝坊したある朝、

 

 

 

一旦、朝イチメイクをやめてみたのです。

 

 

 

メイクなしで、お弁当作る

 

 

 

メイクなしで、コウさんぽに行く

 

 

 

メイクなしで、歯医者さんに行く

 

 

 

メイクなしで、近所に買い物に行く

 

 

 

メイクなしで、ブログ書く

 

 

 

その後、メイクする。

 

 

 

すると、なんということでしょう目

 

 

 

その方が、

 

 

 

落ち着いて、ゆっくり丁寧にメイクできるから、

 

 

 

・朝から炭酸パックできる日がある

 

 

 

・化粧ノリがいい

 

 

 

・メイクが崩れにくくなった

(それにより、メイク直しほとんどいらない)

 

 

 

・「他者の目」よりも、自分の「ちょうど良い」に集中してる自分がすき

 

 

 

・以前より、メイク薄くなってきた

 

 

 

こんな、新しい「発見」がありました💡

 

 

 

 

 

 

あの時は、「ちょうど良かった」けれど、

 

 

 

今はちょっと

 

 

 

・窮屈

 

 

 

・ストレスになってる

 

 

 

習慣。

 

 

 

何も疑わずに取り入れて、

 

 

 

日常的なあなたの「習慣」や「思考」は、

 

 

 

今、あなたにとって、本当に「ちょうど良い」かな?

 

 

 

時々、疑って、点検して、

 

 

 

やめてみたり、優先度を変えてみたりすると、

 

 

 

新しい風が吹き込んできたりしますよー🍃✨

 

 

 

ここまで読んで、

 

 

 

思い当たった、あなたのかつての「ちょうど良い」は、

 

 

 

何がありそうですか?

 

 

 

よかったら、点検してみてくださいねアップ

 

 

 

それでは、素敵な七夕を〜🎋

 

 

 

大好きな花屋さんにあった、素敵でオサレな緑の宇宙✨




↓公式LINEのご登録はコチラから↓

 

はじめましての方は、こちら

 

講座・セッションのご感想

 

 

**シェア・リブログ大歓迎です**

このブログは、あの人の役に立つかもしれない!
というお友達の顔が頭に浮かんだら、
紹介していただけたらうれしいです。