「今日、学校休んでもいい?」

 

 

 

息子が言う。

 

 

 

「自分で決めたようにやったらいいよ」

 

 

 

って言った方がいいんじゃないか

 

 

 

とか、

 

 

 

「お好きにどうぞ」

 

 

 

それで、あとのことは自分で責任を取る機会を奪ってはいけない

 

 

 

とか、

 

 

 

そういうの、ぜーーーーんぶ取っ払って、

 

 

 

「ダメ!」

 

 

 

開口一番、私は言う。

 

 

 

 

「お弁当作ったんだから、ダメ!」

 

 

 

「家で、弁当食べるからさー」

 

 

 

「ダメです」

 

 

 

お互い、苦笑と失笑を浮かべながら

 

 

 

こんなやりとりをして、

 

 

 

息子はいつも通り、支度して

 

 

 

私はいつも通り、彼を玄関で見送った。

 

 

 

 

 

 

「学校休んでもいい?」って子供に言われて、

 

 

 

それが、本気であろうが、

 

 

 

ただ言ってみただけの軽めのやつだろうが、

 

 

 

親としての一次反応って、

 

 

 

そんなにいい気分のものではないことの方が、ほとんど。

 

 

 

だけど、

 

 

 

それを言うに至るまでの子供のきもちや、

 

 

 

どんな声かけをしたら、子供にとって一番いいんだろう?って

 

 

 

想像し、思いを馳せることを優先し、

 

 

 

そんなにいい気分ではない自分の一次反応は

 

 

 

一旦、底に沈める作業をするのが、

 

 

 

私の場合は、「常」だったりして。

 

 

 

けれど、

 

 

 

今朝の私はそんなことは脇において、

 

 

 

「ダメ!早起きしてお弁当作ったんだからダメ!」って

 

 

 

どっちが子供かわからないくらいの

 

 

 

一次反応をそのまんま、息子に対して投げかけていた。

 

 

 

 

 

 

人は、自分のことを、

 

 

 

いい気分にさせてくれる人を

 

 

 

「大切な人」と捉えることのほうが、

 

 

 

多いのかもしれない。

 

 

 

だけど本当は、

 

 

 

決してキレイでもない、むしろ汚いくらいの

 

 

 

自分の素直な思い、直感を、

 

 

 

なんのラッピングもせず

 

 

 

投げかけても大丈夫な人

 

 

 

投げかけても大丈夫だよ、という

 

 

 

「ゆるし」を自分に与えてくれている人、こそ

 

 

 

貴重で有り難く、大切な「ギフトパーソン』なんだよな。

 

 

 

息子を見送って、

 

 

 

彼との精神的・物理的な距離ができたあと、

 

 

 

私は、最大のゆるしを与えてくれている存在に

 

 

 

感謝していた。

 

 

 

 

 

 

あなたの素直な思い、直感を、

 

 

 

そのまんま、投げかけさせてくれる人、

 

 

 

思い当たるのは、誰ですか?

 

 

 

その人は、あなたにとっての

 

 

 

「ギフトパーソン」にまちがいない、

 

 

 

と思いますよ^^

 

 

 





 ・



今年のお正月からの半年間、

 

 

 

「2024年の上半期で、こんなことやってきたよ〜」ってふり返りを、

 

 

 

インスタLiveで話してみようと思います。

 

 

 

(はい、私の「7月のこわい」案件です。笑)

 

 

 

ゆるりと話してみたいと思いますので、

 

 

 

ピンときたり、私の話しているところ見てみたい、

 

 

 

と思ってくださった方、

 

 

 

是非、遊びにきてくださいニコニコ

 

 

 

【インスタLive】

 

 

明日、7月5日(金)11時くらいを予定しています^^

 

 

 




↓公式LINEのご登録はコチラから↓

 

はじめましての方は、こちら

 

講座・セッションのご感想

 

 

**シェア・リブログ大歓迎です**

このブログは、あの人の役に立つかもしれない!
というお友達の顔が頭に浮かんだら、
紹介していただけたらうれしいです。