声に出して言う言葉も、

 

 

 

声には出さずとも、

 

 

 

こころの中で言っている言葉も、

 

 

 

今、私は、どんな言葉を使っているのかな?

 

 

 

と、関心を寄せて点検してみると、

 

 

 

「今、何に」フォーカスしているのか?

 

 

 

気づけたりする。

 

 

 

不満が溜まった精神状態の時には、

 

 

 

あれも「ない」、これも「ない」って

 

 

 

「ない」側面かりに意識を向けているから

 

 

 

「これしか、なかった」

 

 

 

「ここが、変われば」

 

 

 

「これが、問題だ」

 

 

 

のような

 

 

 

暗く重い言葉を発することが、

 

 

 

「しっくりくる」し、「適切だ」

 

 

 

と感じるのかもしれない。

 

 

 

一方で、

 

 

 

こころが安定して穏やかな状態の時には、

 

 

 

自分には、「十分、既にある」側面に意識を向けられているから、

 

 

 

「ここでも、見つけることができた」

 

 

 

「よく見たら、めちゃくちゃキレイな色をしてるんだな」

 

 

 

「どんな時もずっと、与え続けてくれてたんだな」

 

 

 

のような

 

 

 

明るい言葉を発することを

 

 

 

「選ぶ」し、「最適」だと

 

 

 

感じているのだと思う。

 

 

 

 

 

 

どちらが良い・悪い、ではなくて、

 

 

 

もはや、

 

 

 

どちらが「私の好み」で、

 

 

 

どちらの世界を「私は選びたいのだろう?」

 

 

 

という問いを

 

 

 

自分自身に投げかけ続けることのほうが、

 

 

 

ここでは、大事なんだ。

 

 

 

無意識に自分が発している言葉は、

 

 

 

「暗い」のか、「明るい」のか。

 

 

 

時々立ち止まって点検し、

 

 

 

好みでない言葉を選んでいる自分に気づいたら、

 

 

 

意識的に、どう言い換えたら

 

 

 

「好み」寄りな言葉に変わるのか?

 

 

 

しっくりな「言葉」を探し、

 

 

 

発し直してみると、

 

 

 

それだけで、軌道修正できちゃうんだ。

 

 

 

自分が、なんとなく発している言葉。

 

 

 

そんな、

 

 

 

地味で些細でちいさなことと感じることこそ、

 

 

 

時々、点検してみると

 

 

 

きもちも、流れも

 

 

 

その瞬間から、自力で変えていくことができるから、オススメです^^

 

 

 

 


こんなエネルギーを発してる感じ、私は好み☺️✨





↓公式LINEのご登録はコチラから↓

 

はじめましての方は、こちら

 

講座・セッションのご感想

 

 

**シェア・リブログ大歓迎です**

このブログは、あの人の役に立つかもしれない!
というお友達の顔が頭に浮かんだら、
紹介していただけたらうれしいです。