いつも我が家のお花をお願いしている

 

 

 

大好きな花屋さんで、

 

 

 

「こんなこと言っていいんでしょうか、、

 

 

 

実は私、

 

 

 

困ったことがあった時、

 

 

 

髙木さんのブログを読みに行くんです。

 

 

 

だから、今回もちょっと読んだりしていて。

 

 

 

そうすると、本当に不思議なんですけど

 

 

 

私に必要なメッセージを受け取れて、

 

 

 

スッキリするんです。

 

 

 

いつもありがとうございます。」

 

 

 

って、、言われて

 

 

 

ブログを読んでくれていることにも、

 

 

 

そんなふうに私のブログに訪れてくれていたことにも、

 

 

 

そして、私に直接伝えてくれたことにも、

 

 

  

めちゃくちゃ、めちゃくちゃうれしーー!!!

 

 

 

感謝しかない…♡

 

 

 

という、ステキな体験を先日させていただいたのです🥺

 

 

 

息子の入学祝い!と作ってくださった、ステキすぎるブーケ💕

 

 

 

 

日々のブログは私からの一方通行な発信で、

 

 

 

「読んでくださる方はどんな方なんだろう?」と

 

 

 

そんな答えのわからない問いに逡巡することも時々あって、

 

 

 

思いがけず、リアルな反応を受け取れたことが有り難く、

 

 

 

とてもうれしかったのです。

 

 

 

その流れから、

 

 

 

これは、直接聞いてみよう!と

 

 

 

ちょっと勇気を出して、

 

 

 

公式LINEで読者のみなさまに

 

 

 

「私の発信に触れる理由を教えてください」

 

 

 

とお願いをしてみたのです。

 

 

 

すると、たくさんの方から、

 

 

 

本当にあったかーーーい「応答」が返ってきて、

 

 

 

ありがとう・ありがとう・ありがとう

 

 

 

って感謝のきもちでいっぱいになりました。

 

 

 

いただいたメッセージに書かれている、

 

 

 

「私の発信に触れる理由」は、

 

 

 

似ているものもあるけれど、

 

 

 

みなさんそれぞれ全部ちがっていました。

 

 

 

・一部をご紹介します。ありがとうございます♡

 

 

 

全部大切に読ませていただきながら、

 

 

 

私が最も感動したのは、

 

 

 

○○さんが、「こう思っている」と伝えてもらえたことが、うれしいな

 

 

 

 

 

 

○○さんにそう言ってもらったのがうれしかった

 

 

 

 

 

 

○○さんが感じていることを、伝えてもらえてうれしかった

 

 

 

という段階を経て、

 

 

 

その人が「感じていることを知ることができた」

 

 

 

というところでした。

 

 

 

 

 

この世界に、もしも自分一人しかいなかったら、

 

 

 

おそらく、ブログを書くこともないだろうし、

 

 

 

喜ぶことも、悲しむことも、怒ることも、笑うことも、

 

 

 

きっと、ほぼしない(できない)んだと思う。

 

 

 

だから、

 

 

 

関わる大切な人たちとの交流があって、

 

 

 

相手の「感じていることを知ることができる」

 

 

 

自分の「感じていることを伝えることができる」って

 

 

 

めちゃくちゃ有り難く、うれしいことなんだなと

 

 

 

改めて感じさせていただいたのです。

 

 

 

 

 

 

あなたが

 

 

 

「私はこう思っている」って

 

 

 

自分を主語にして

 

 

 

あなたの大切な人に直接伝えることって

 

 

 

ものすごーーーく貴重で有り難くて、

 

 

 

価値のある行為なんですよ。

 

 



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