私たちが、

 

 

 

不満を感じている時、

 

 

 

文句を言っている時、

 

 

 

そんな時は、

 

 

 

まちがいなく

 

 

 

望む現実を忘れている時。

 

 

 

今日は、採れたてのエピソードから😂

 

 

 

 

昨晩のことです。

 

 

 

私が、ひと通りの家事、仕事、タスクすべてを終え、

 

 

 

ふーーーっと息をつき、

 

 

 

さー、お風呂はいろ♪

 

 

 

と、準備していたその時、

 

 

 

「ぎゃーーーーー!」

 

 

 

娘の悲鳴がキッチンから聞こえてきたのです。

 

 

 

何事か?と覗きにいくと、

 

 

 

冷蔵庫の前で、

 

 

 

牛乳まみれになった娘が立っていました。

 

 

 

彼女には、

 

 

 

寝る前にあったかいミルクティーを飲んでから、

 

 

 

今日一日を〆る、

 

 

 

というルーティーンがあるのですが、

 

 

 

そのミルクティーのための牛乳を冷蔵庫から取り出そうとした時に

 

 

 

手が滑り、

 

 

 

パジャマまるごとアウトー!

 

 

 

な状態になってしまっていたのでした。

 

 

 

それを見て、

 

 

 

私の一次感情は、

 

 

 

ぐわぁぁ〜〜〜〜〜〜っ🌋と

 

 

 

一瞬にして「即ギレ」できるところまで

 

 

 

到着しそうになっていました。

 

 

 

なぜなら、

 

 

 

・やっと、お風呂に入れるってとこまでがんばってきたのに

 

 

 

・床も、壁も、冷蔵庫も、娘のパジャマも

 

 

 

・牛乳まみれ

 

 

 

・そして、彼女は動けないくらいの惨状渦中

 

 

 

・今夜に限って、洗濯機回し始めちゃってるよ

 

 

 

・もーぅ、仕事増えたー

 

 

 

って、秒で到達できちゃうし🌋、

 

 

 

さらには、

 

 

 

・思い返せば、今日は散々な日だっ

 

 

 

(と、全然関係ない出来事まで引っ張り出してきて😂)

 

 

 

ムーーーーって顔で、

 

 

 

「はい、着替えてっ!」

 

 

 

と無機質な声で

 

 

 

彼女に新しいパジャマを手渡し、

 

 

 

床を拭きながら、気づいたのです。

 

 

 

ハッ。

 

 

 

私が感じたい感情は、これじゃない。

 

 

 

こういう惨状が広がる現実を、拡大させたいわけじゃない。

 

 

 

じゃぁ、どうしたらいいんだ?

 

 

 

どうしたらいいんだったっけ?

 

 

 

(反対側に意識を向けよ!)

 

 

 

娘が牛乳をぶちまけてくれたおかげで、

 

 

 

できるようになったことって、なんだ?

 

 

 

 

 

 

「なんとー!おかげで久しぶりに

 

 

 

床を水拭きできるじゃないかー♪

 

 

 

ありがたーい!壁もピカピカになってきたー!

 

 

 

牛乳こぼしてなかったら、冷蔵庫だって今日拭いてないわー。

 

 

 

めっちゃ綺麗になったー!

 

 

 

ミルクティー、今から作って飲んでいいんだよー。」

 

 

 

と、明るく大きな声を出して言ったのです。

 

 

 

最初は、ほとんど気持ちも入らず言っていたのだけど、

 

 

 

言っているうちに、楽しくなってきて、

 

 

 

本当にそう思って言っていて、

 

 

 

「なんか、急に態度変わるサイコパスみたいでごめんね笑

 

 

 

私が感じたい感情って怒りでもなかったし、

 

 

 

あの状況の延長線上にありそうな、

 

 

 

やりとりを延々と続けたいわけじゃなかったなーって気づいてさ」

 

 

 

そんな私の様子を見て、

 

 

 

娘は、「切り替え、はやっ」と言いながら、

 

 

 

笑顔に変わっていたのです。

 

 

 

私が感じていたい感情と、

 

 

 

拡大させたい世界はこれだった。

 

 

 

さっきはこわい顔して、ごめんね。

 

 

 

そんで、次からは気をつけてねー」

 

 

 

そして、

 

 

 

娘はいつも通り、ミルクティーを飲み、

 

 

 

私は明日のブログネタができた💡と

 

 

 

ほくそ笑みながらお風呂に入ったのでした😂

 

 

 

 

 

 

真実は常に、

 

 

 

「プラス」も「マイナス」も両方ある。

 

 

 

どちらかに偏った自分に気づいたら、

 

 

 

反対側を認識しようとする意識を持って、

 

 

 

中和し、バランスを取ること。

 

 

 

 

私たちが、

 

 

 

不満を感じている時、

 

 

 

文句を言っている時、

 

 

 

そんな時は、

 

 

 

まちがいなく

 

 

 

望む現実を忘れている時。

 

 

 

NOで頭がいっぱいになってる!

 

 

 

そんな自分に気づいたら、

 

 

 

反対側のYES、

 

 

 

「望んだ現実」を思い出そう。

 

 

 

私たちが拡大させていきたいのは、

 

 

 

YESのほう、なんだから。

 

 

 

大事なので、何回も言います。

 

 

 

意識を向けておくのは、

 

 

 

常に、望む現実のほう。

 

 

 

まぁまぁ、落ち着いて☺️カヌレでもどうぞ。

 



🌱出来事は変えられない。

変えるのは、自分の解釈、捉え方。

↓公式LINEのご登録はコチラから↓

 

はじめましての方は、こちら

 

講座・セッションのご感想

 

 

**シェア・リブログ大歓迎です**

このブログは、あの人の役に立つかもしれない!
というお友達の顔が頭に浮かんだら、
紹介していただけたらうれしいです。