自分の役割の好きなところを、

 

 

 

しっかり受け入れられると

 

 

 

その好きな部分を意識した行動を

 

 

 

取れるようになる。

 

 

 

 

人にはそれぞれ「役割」というものがあって、

 

 

 

その「役割」が果たす「任務」のことを

 

 

 

「タスク」という言葉に置き換えて

 

 

 

地味で、無機質で、些細で、

 

 

 

ともすれば、

 

 

 

「たいした価値もないこと」

 

 

 

のように錯覚してしまうことが

 

 

 

よくあるのだと思う。

 

 

 

たとえば、

 

 

 

仕事を持っていても、いなくても、

 

 

 

「主婦・主夫」としての「役割」がある、

 

 

 

という人が、

 

 

 

その「主婦・主夫」としての「役割」について、

 

 

 

「タスク」をさばくようにこなしているケースって、

 

 

 

よくあるんじゃないかな。

 

 

 

 

あなたのもつ「役割」の

 

 

 

どんなところが好きですか?

 

 

 

あなたの「役割」の

 

 

 

肯定的な側面ってどんな部分ですか?

 

 

 

あなたの「役割」は、社会的にどんな貢献をしていますか

 

 

 

あなたが、あなたの「役割」の貢献度合いを

 

 

 

第三者的に評価してみたら、

 

 

 

どんなコメントをしてあげられそうですか?

 

 

 

たとえば、

 

 

 

「主婦・主夫」の「役割」だったら、

 

 

 

・おなかがすいたら、

 

 

 

あったかくておいしいごはんを作ってくれるところ、

 

 

 

・家族がきもちよく暮らせるように、

 

 

 

家の中を整えてくれているところ、

 

 

 

・昨日着ていた服が、

 

 

 

今日になれば天日干しの香りと共に畳まれて、

 

 

 

定位置に収納されているところ。

 

 

 

こんなコメントが出てくるかもしれない。

 

 

 

そんなあなたの「役割」の貢献を受け取る人からすれば、

 

 

 

当然、あなたは、

 

 

 

「居ないと困ってしまう」人、

 

 

 

「居るだけで安心感をもたらす」人、

 

 

 

「家族の平安を保つ」人、

 

 

 

そう、

 

 

 

かけがえのない存在、なのだ。

 

 

 

 

 

かけがえのない素晴らしい役割をもたらす

 

 

 

「自分」として、

 

 

 

もう一度、「主婦・主夫」の「役割」に戻ってみると、

 

 

 

そこに含まれる「タスク」は、

 

 

 

「たいした価値もないこと」とは思わなくなり、

 

 

 

「主婦・主夫という役割」のセルフイメージは上がってくるはずだ。

 

 

 

「たいした価値もないタスクをこなす私」から、

 

 

 

「かけがえのない素晴らしい役割をもたらす私」へと、

 

 

 

セルフイメージが変われば、

 

 

 

選択する行動も、変わる。

 

 

 

 

自分の役割の好きなところを、

 

 

 

しっかり受け入れられると

 

 

 

その好きな部分を意識した行動を

 

 

 

取れるようになる。

 

 

 

私たちそれぞれのもつ「役割」の

 

 

 

好きな一面を、

 

 

 

無機質な「タスク化」をしてしまうその度に、

 

 

 

自分自身でしっかり認識していってあげたいですね^^

 

 

 

2年前の今日の写真が出てきました☺️




🌱私たちはネガティブな側面探しは得意なんだから😂、

そろそろポジティブな側面探しの視点を磨いていこう🔭

↓公式LINEのご登録はコチラから↓

 

はじめましての方は、こちら

 

講座・セッションのご感想

 

 

**シェア・リブログ大歓迎です**

このブログは、あの人の役に立つかもしれない!
というお友達の顔が頭に浮かんだら、
紹介していただけたらうれしいです。