毎朝、布団から出るのが名残惜しく感じるようになってきましたね。

 

 

 

私は朝起きたら、まず白湯用のお湯を沸かしつつ、

 

 

 

耳ほぐしをしています。

 

 

 

痛くない程度の力加減で、

 

 

 

耳を横に、下に、上にと引っ張り、

 

 

 

ゆっくりくるくる回します。

 

 

 

(慣れていない方は最初のうちは痛いかもしれません。)

 

 

 

そうすると、少しずつポカポカしてきて

 

 

 

耳がほんのり赤くなってきます。

 

 

 

耳を前に倒してたたんだり、

 

 

 

(昔、餃子〜😂ってふざけてたやつです)

 

 

 

外側、内側、を指先でつまんで

 

 

 

心地いい♪って感じるところをやさしくモミモミ。

 

 

 

白湯を飲みながら、深呼吸も意識して耳をほぐし、

 

 

 

今日の私のエンジンを少しずつ温めていく感じです☺️

 

 

 

 

次に、指先を頭皮の前方から後方むけて、

 

 

 

 

イメージとしては、髪の毛をオールバックにするような指の流れで

 

 

 

 

私に触ってもらえていない「頭皮ちゃん」、ないかな?と

 

 

 

 

触り残しのないように

 

 

 

(出席で名前を呼び忘れた子はいないかな?のイメージで)

 

 

 

何往復か流してあげるだけで、

 

 

 

ポカポカ、すっきり、フェイスラインも若干変わってくる感じがありますよ。

 

 

 

こんな風に、意識して、

 

 

 

自分(頭皮・耳)のこと「ぜんぶ」

 

 

 

「今日もよろしくね〜」

 

 

 

と気持ちを込めて

 

 

 

接してあげることって

 

 

 

自己受容につながる行為のひとつだと思っています。

 

 

 

体感としてもきもちいいし、

 

 

 

精神的にも朝イチから土台が「愛」で整っていきます。

 

 

 

 

私たちが「自分エンジン」全開で進むには、

 

 

 

どの自分も「ぜんぶ」に協力してもらわないと

 

 

 

フルパワーは出せない。

 

 

 

誰に見てもらってもはずかしくない「自分」だけじゃなく、

 

 

 

隠しておきたい「自分」のことも、

 

 

 

触って、撫でて、

 

 

 

「今日もよろしくね〜」って

 

 

 

存在を認めてあげることから、

 

 

 

小さくちいさく変わり出す。

 

 

 

耳ほぐしと頭皮マッサージも、

 

 

 

そんな意識も込めてやってみると

 

 

 

一石三鳥くらいに感じられたりするので

 

 

 

オススメです♡

 

 

 

 

 

 

 

🌱「美容・スキンケア」ジャンルに引っ越して初の、

「美容ネタ」ブログが書けました😂

↓公式LINEのご登録はコチラから↓

 

はじめましての方は、こちら

 

講座・セッションのご感想

 

 

**シェア・リブログ大歓迎です**

このブログは、あの人の役に立つかもしれない!
というお友達の顔が頭に浮かんだら、
紹介していただけたらうれしいです。