これは、ちょうど1年前、

Facebookに書いていた記事。

料理酒1本、きらしたことから始まった

自己対話。

記事が上がってきたのをたまたま読んだことにも

きっと何か理由があるのでしょう。

ここにも、置いておこう。





〜復讐もしない・取引もしない

美談でもない、ザ・シンプルな日常〜


あ、、

もうあとホントにちょっとのとこなのにーー、、、

料理酒が

すんでのところでなくなった。

それは夕飯を作っていた時、

私はキッチンで

子供たちはそれぞれ自分のSwitchで

存分に「今」を楽しんでおられるところであった。


私は夕飯の後に

週に一度のヨガのレッスンの予定があって、

ヨガに間に合うように逆算して

夕飯を準備していた。

よって、あまりゆとりはなかった。
(時間的にも、精神的にも)


料理酒が必要になった私は、

「おねがいがあるんだけどー!」

と、

2Switchズに向け、声を張る。

(当然😂)
無反応である。

1Switch(兄)に向け、

「お酒なくなっちゃって、

買ってきてほしいんだけど。」

と、

近くまで行ってお願いする。

「えーーー😫」1Switch(兄)。

1more Switch(妹)にも

同じお願いをしてみる。

「やだー、ムリー」1more Switch(妹)。

・・・・・。

(なにこの反応、、、親の顔がみたいわ🤣)


「料理酒なくて困ってるの。
 
 私、まだご飯作らなきゃだからさー。

 コンビニでも売ってるから、

 サッと行って買ってきてよー!」


苛立ち始める、私。

無反応、 Switchズ。

「この家族は、困ってる人を見過ごすのかー?

 この家族は、協力ができないのかー?」

と、

叫んでみたところで

気分は一切よくならない⤵︎

———————————————

「OK、わかった、料理酒だね?

 ママもヨガあるもんね。

 すぐ買ってくるよ!」

Switchをサッと切り上げ、

10分以内に

私の希望したブツを買って帰ってくる、

イケメン息子。

まぁ、

これが私の脳内で所望した望み。

———————————————

現実は、

「俺、あと45分Switchやる時間あるから、、、」

であった。

私は、

チャリに乗ってコンビニに向かった。

外の空気は少しひんやりしていて、

きもちよかった。

料理酒は、

残り1本で(あぶないあぶない)

だけど無事買えた。


これで、続きから作れるゾ☆


困っていたら助けてほしいけど、

望んだ通りにいかないこともある。

究極の大ピンチで無視されたわけでもない。


彼らは、

自分の好きに過ごす時間にいて、

「買いに行きません」

という選択・判断をしただけ。

・親が困っているのに

・親の頼み事を無視するなんて

・ゲームしてるんだったら

・私はみんなのご飯を作ってあげてるのに

・困ってる家族に協力もせず、ろくな子にならない

・もう高学年なのに、そんな手伝いもしないのか

・私の育て方、まずいのか、、

色々よぎった。


今までだったら、

家族が困ってるって時に

協力しない子供には、

「あっそうですか!わかった。

 でも、私も次から困ってても

 助けてあげない。

 全部一人でやんなさいよっ!」

みたいなこと、

言ってたと思う。


たかが料理酒1本で、

復讐・取引・脅迫する女に、

簡単になった。


チャリで帰ると、

兄も妹も初めて顔を上げ、

私の帰宅を確認してた。

「おかえり」

「ただいまー」。

夕飯時、

「おいしいね、これ。

 これに料理酒使ったの?」

「そうだよー」

「買いに行かなくて、ごめんね」

「おいしいね〜(モグモグ)

正解なんて、

わからない。


親だったら

子だったら

「こうあるべき」って

緊張が走ってる食卓になるよりは、

今日の私の取った行動は

かつての私のやり方よりも、

ずっとずっと

気分がよかったなー

っていう料理酒のおはなし。




至るところで花が開花…☺️




渦中にいる時は。

引いて引いて

引きの目で

上空から現場を眺め、

心地よさのある大地を探して

そこに向かって着陸するんだ。

 


🌿 今週もおつかれさまでした。

↓公式LINEのご登録はコチラから↓

ブログとは少しちがう日常を。

個別メッセージも、すべて読ませていただいています♡