2記事連続アメトピ掲載ありがとうございますドキドキ

 

 

 

 

アンニョンハセヨスター

안녕하세요スター

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

アメトピに掲載されたことで今までで最高のアクセス数を記録しました。

沢山の方に記事を読んでいただき共感して頂き

アドバイスも頂きありがとうございましたラブラブ

いいねやフォローもありがとうございましたラブラブ

 

 

話は変わりまして

9月10日

추석チュソク

秋夕(旧暦の8月15日)

 

皆様お疲れさまでしたスター

 

私達家族は夫の仕事の都合もあり前々日の8日からシデク(夫の実家)に車

小1娘の習い事の後に向かいましたが、夕方6時くらいに大邱の高速の降り口はすでに渋滞で

高速を降りてからも信号を何度も待ち5分もかからない距離に30分以上時間を費やしました絶望

 

8日

到着してご飯の準備を一緒にし、この日はゆっくり

 

9日(チュソク前日)

時計6時起床

(いつも起きるタイミングに困る。遅すぎるのはバツレッド早すぎても何をしたらいいかわからないもやもや)

 

時計6時半

様子を見るためにこっそりトイレに行くトイレ

シオモニ(義母)も起床されており私たち以外みんな寝ているのでまだ朝ご飯の準備は後にしようと

ゆっくり過ごす

 

時計7時過ぎ

朝食の準備などゆっくりと開始

プルコギ茹でたイカめちゃくちゃ辛いテンジャンチゲ(夫用)、ピーナツの甘辛炒めかにかまとノリの和え物やその他の作り置きおかず)

●プルコギとLAカルビの漬けダレ用の梨、リンゴをすりおろす

●お米の軽量

●ウズラの卵を茹でたり剥いたり

●茹でておいた牛肉を手で割く

 

時計8時過ぎ

朝食を食べる⇒片付け⇒みんなで윷놀이ユンノリ(すごろくみたいな遊び)

 

時計10時半

シオモニと2人で買い出しへ財布

 

時計11時

大量の豆もやしの下処理(頭が変色しているものや豆の殻?根っこを除去)

これだけで約1時間あせる

 

時計13時

あるもので昼食(シオモニと私は食べず)

 

時計13時半

本格的に開始

二重丸シオモニがチュソクに沢山の料理を準備する必要がないという内容のテレビ番組をみたということで今回は最小限だけを準備することにOK

シオモニが粉をミックスし치자チジャくちなしの実を砕いて黄色汁で色づけした揚げ物用の衣にさつま芋、レンコンを順に入れ

私が鉄板担当で二人三脚でどんどん火を通していきますメラメラ

今までは、ゴボウ、ズッキーニや魚類、豆腐などもっと種類も多く床に座って(足腰が痛くなる)ひたすら揚げ物担当はかなりの労力が要りましたが

 

 

 

성균관ソンギュングァン

成均館(朝鮮王朝時代の国立大学で孔子に祭祀を執り行う祠堂)

の方が

 

2022年9月5日に発表 

●お供えする料理の数を9種類に減らすことを基本方針とする。(元々は何種類って決まってたんだろう?)

ソンピョン

焼いたお肉

キムチ

果物何種類か

ナムル

お酒

このおかげでシオモニも胸を張って減らすことが出来るということで喜んでましたラブラブ

 

料理の数をたくさん作り、果物は季節のもので大きくて色が綺麗で良いものを揃えないといけないとシオモニが話してました。

それはそうすることで先祖に家族を守ってもらえたり、そうしないと不幸になるかも知れないと思っているからとのことでした目

 

それを今まで年11回も準備していたとネガティブ現在は年4回

揚げ物はなくてもいいという発表でしたが、娘も好きだしという理由で何種かだけ。

 

かなり料理時間短縮合格クラッカー

 

時計15時か16時過ぎ

揚げ物担当は撤収作業。

シオモニはお友達と待ち合わせで송편ソンピョンをお餅屋さんに取りに

床が汚れないようシートは敷いてあったものの気になるので掃除機&雑巾がけをして完了。

 

お次はナムルを作り白いものから順番に(前日にまでにシオモニがすべて下処理済み)

●大根を炒めながら塩で味付け

●豆もやしは少なめの水を入れて湯がき

●桔梗の根をごま油で炒める

●ぜんまいもごま油で炒める

大量のナムルが出来上がり、大きなたらいで冷ます。

 

ベル​​​​これで前日の作業は終了ベル

長男である韓国人夫はチュソク当日勤務があるため自宅に帰る泣

 

 

    
9月10日
추석チュソク
秋夕(旧暦の8月15日)
当日

 

時計6時起床~8時

身支度を整え

お米の準備(新米)

●汁物の準備(牛肉、大根、ネギ、豆腐を切って順にごま油で炒めたり)

●たこの準備(小麦粉で汚れを落とし洗い茹でる)

●食器の準備

●食器に揚げ物類、乾物、お餅などを見た目良く盛り付けていく

●シアボジ(義父)と共に祭祀の部屋を準備(荷物を出し、机を運ぶ、紙を貼り付ける)

●果物を準備(洗って一部だけ切る)

●テーブルセッティング?をする(食べ物の並べる位置は大体決まっていて私は置くだけ、シアボジが位置を変える。)
●娘を起こし身支度させる。
●親戚が来られ挨拶など
●炊き立てのご飯、お汁をよそい軍手をはめて並べる。

 

時計8時~9時
●祭祀チェサ(法事みたいなもの)開始
(男性がすべての料理最低各1回ずつご先祖様が召し上がれるように箸・スプーンを動かしていく)
●洗い物などをする
チェサ終了後皆でご飯を食べるので準備

~準備途中~
 
時計9時過ぎ~10時
●皆で食事
●大量の洗い物絶望
●親戚から準備お疲れとお小遣い頂くラブラブ
●親戚を見送る
●部屋の片づけ、掃除
 
という感じでしたニコニコ
 
 
その後はまた

윷놀이ユンノリ(すごろくみたいな遊び)

をして
散歩に行ったりし
 
夜に娘と二人でKTXに乗り自宅に帰りましたネガティブ
数年日本に住んでいたため色んなことを忘れていて
シオモニに聞きながら思い出しながらのチュソクでした満月
 
離婚の原因にもなると言われているチュソク
韓国長男の嫁として
私は自分が仕切り役として動いていないので
シオモニの心労の方が大きいと思います泣
 
シオモニの苦労話を今回もたくさん聞き
シオモニのシオモニ(夫の祖母)はめちゃめちゃ怖くて
目を合わすのも話すのもつらかったそうです泣
 
そのようにご自身が苦労されたことで
自分の며느리ミョヌリにはこんな苦労はさせないと心に決めたそうです。
この話は結婚前から何度も涙を流しながらされます。
 
私はシオモニが優しく接して下さるので
とても感謝していて尊敬していますラブラブ
 
連休中にほぼ運動できず脂っこいものや肉ばかり食べてで約2キロ増えてしまいました泣
また普段の生活に戻していかなければ走る人自転車霧
 
読んで頂きありがとうございました飛び出すハート