どこに行っても紫陽花や薔薇が美しいですね!




真夏のモヒート作りのためにミントの葉は、一旦バッサリカットして育ててます🌱




先日は皆さまとレモン🍋の爽やかさをシェアできてうれしかったです!




こちらにrecipeあります。

前回もマーニャさんの#スイーツ部でご紹介して頂きました!今回も#スイーツ部に〜カップケーキ



レモンカード🍋とスコーンって本当にうまうま〜

やめられない止まらない組み合わせ。でもバター➕バターの組合せなのよねぇ〜〜

私この10年で4キロ太ってたことが判明

OMG笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

大学病院の処方箋に10年前の初診時の身長体重が記載してたのーー今まで気付かなかった…どこの受付でも会計でもみんなに全公開だったとは…

神さまからの気づきのお達しでしょうか笑い泣き


最近お腹がぶよぉ〜んなので、バター無しのスコーン作ってます!ちいさな努力!

大きな努力したい方はスルーしてね笑




カップケーキ簡単なバター無しスコーンカップケーキ


#美味しいデザート部 


A、薄力粉200g、強力粉20g、BP8g、

B、全卵一個、オリーブオイル50g位、

C、豆乳50g、三温糖20g、ヨーグルト20g


①Bをしっかり混ぜて乳化させる

 もったりするまで混ぜる

②Cをしっかり混ぜる。

 ヨーグルトは最初に混ぜてから入れる

③Aは全部一緒にしてふるいながらざっくり混ぜる。

④生地まとめて、手で四角に広げる。

 スケッパーで縦半分にカット。

※生地は出来るだけあまり触らないこと。特に断面は触らないこと。

⑤片方の生地を片方にのせる

⑥真ん中で横半分にカット

⑦厚さ2センチ位まで手で広げていき、丸型で型抜きする。

⑧残った生地はそのまま縦にカットし重ねていき、手で伸ばしたりたり整えて型抜きする。

最後に余った生地は小さく型抜きしてクッキーにしましょうクッキー

⑨生地の表面に溶いた卵液を塗る

 卵なければ豆乳でもOK!

⓾オーブン180-200℃ 20分 enjoy!


コツは水分あるものはしっかり混ぜる。

粉類はサックリ混ぜる。生地を使いすぎない。


以前作った大きめのスコーン

お友達のお孫さん小学生男子用



母ピン子ちゃんへの施設へ差入れの準備。

ぜーんぶタネがあるので、私の目の前で食べさせました。


先週も今週も施設長さんと私で病院同行。

朝から3人分のホットドッグやドリンク準備して行きました。2人で手分けしても大きな病院は6時間かかり…20回以上はトイレ行くので私もヘロヘロ…

認知症があるからと病院たらい回しで、やっと最終的な病院で「ん???こんなに全部の指示できるのに何故?個人病院で出来たのに大変でしたね」と鶴瓶ソックリな担当医や看護師さん達がねぎらいの言葉かけて下さり、ホッキョロキョロ




準備中、3つ目のライセンス🤿が届いた!

すぐ頭の中は現実逃避〜〜

今一度、中性浮力(水中で浮きも沈みもしない状態。水中でじーっと出来るか)をしっーかり学びたかったのでライセンスは要らなかったのですが、せっかく潜るなら取得しません?と1番ベテランのプロダイバーさんと1対1で丸一日あちこち潜って楽しかったなぁ〜🏝️🐢




夜はヨガへ




この日は新月のヨガ🧘‍♀️

遠くにイカ釣り漁船が見えました。




まだ梅雨ではないのに鬱陶しく気候ですが、

体調に気をつけて過ごしましょうちょうちょ