ごきげんよう〜 ビビよハート
6月のトップバッターよ!




あたちは頭は先週から庭の紫陽花の残りーー

好きなライムグリーンカラーだけど、あたちの赤いヘアーには似合わなくない??爆笑爆笑爆笑

あたちがブリーチ出来たらねぇ〜



さらに残りを散りばめて…




暑い日にはアイスティー

蜂蜜レモン漬けのレモン一枚で爽やかにニコニコ



先日、5月は庭仕事でお忙しいマダムmayさんがお庭の真っ赤なジューンベリー実と苺でジャム作りされてて〜

私は同じ日にレモンカード作ったの!!

お互い、隣のジャム欲しがってーー

食いしん坊同士だものね笑笑



それで現物はお渡しできないので、お店よりは砂糖控えめのstarオリジナルのレモンカード🍋作りをシェアします!





久々に#美味しいスウィーツ部に投稿??

マーニャさん、ジャム類だけもありかしら??


超簡単で材料も少し、でも温度計が必要なのチュー

温度がポイントなのでね!




イエローハートレモンカードの説明イエローハート

イギリスの保存食で、甘酸っぱくてスコーンやシフォンケーキ、バゲットやクラッカーにつける。

「カード」は凝固という意味。

レモンカードのイメージはカスタードクリームよりもう少し固めの出来上がりになります🍋

お好みですけどね!


一部、お写真お借りしてます!



🍋材料🍋


レモン 中〜大の一個

皮はすりおろし すべて

果汁は絞っておく 約50g

(大幅に足りない時はレモン果汁の瓶のを追加しても…)

全卵  一個

グラニュー糖 40g

バター  150g

温度計、ボール、小鍋、ヘラ、小さな泡立て器、

美味しく作るぞ!と思うココロ🩷



①ボールに全卵を入れてよく混ぜる。さらにグラニュー糖も入れてまぜていく。

ゆるゆるなカスタードみたいになればOK!

さらに、レモン果汁入れて混ぜる。


私はいきなり小鍋で…



アバウトでいいですが、一気混ぜはブブーッ

三分の一ずつね!結局早く綺麗です!


②そこに、レンチンしてやわらかいバターを3回に分けて入れ、ミニ泡立て器かヘラで手早く混ぜる。





③レモンのすりおろしも加え混ぜる

 この時点で美しいレモンイエロー🍋

 細かいこと気にしない方はレモンの果汁と皮のすりおろしは一緒に入れてもOK!


④小鍋に移して弱火にかける。

 混ぜながら温度チェック。もったりしてくるので必ずきちんと混ぜる。

急に温度上がったり、クリームがもわぁ〜と固まってきたら、ぬれぶきんの上でしたり〜

ずっと弱火にかけてると鍋肌周りだけ固まるので、ココ注意⚠️





70℃〜80℃で火からおろして、とろろ〜んになってれば出来上がり!!

時間経つと出来た時より少し固めになるのですが、これはねー2、3回作ったら慣れますチュー



⑤ココットやジャム瓶に移します。

 美しいレモンイエローでしょう!!




卵のイエローも協力してくれて、美しいレモンイエローが初夏を感じさせてくれますね🍋





甘酸っぱいレモンカード🍋は爽やかで、暑い日に紅茶と合わせて下さいね!


レモンの木🍋植えてる方はぜひレモンの皮のすりおろしを食べる時にかけると、さらに香りも見た目も楽しめます!


慣れたら2回分を作って保存しておくと、お友達にバゲットやクラッカー添えてプチプレゼントできます



ガーデニング店で見つけた紫色のハイビスカス🌺

2000円位。




買う?買わない?と悩むわ〜



ビタミンとって、時々お日様にあたって、

6月の梅雨を乗り切りましょうちょうちょ