【募集開始】2023年3月23日風水薬膳®基礎講座1 |  池田ちか@Spirits energy philosophy 〜心・身体・魂を循環させてしなやかに生きる〜

心理カウンセラー

風水薬膳®認定講師の

池田ちかです

 

来年最初の風水薬膳®︎基礎講座1のご案内です

 

 

●3月23日(木)

風水薬膳®基礎講座1

13時〜

受講料  20,000円

 

詳細お申し込みはこちら

 

 

image

 

風水薬膳®︎基礎講座1では

この陰陽のバランスをはじめとする

陰陽五行の基礎知識を学ぶことができます

 

そして、自分の生まれ持った

心と身体のバランスについても

知ることができるのです

 

 

 

風水薬膳®︎の入り口でもある

基礎講座1

やればやるほど奥深く

インスピレーションをもらる大好きな講座です

 

オンラインでは味わえない
五感を動かす講座です
ぜひ、いらしてくださいね

 

 

image

 

風水薬膳®茶が生まれた基となる四柱推命を使って

自分と深く向き合っていただく

風水薬膳®基礎講座1

 

image

 

というのも

漢方・薬膳と風水・四柱推命は、

全く同じ「陰陽五行説」という理論で出来あがったもの

だから、生年月日をみることで

性格や運勢だけではなく、

その人にあった漢方・薬膳もわかるのです。

 

 

 

 

 

 

心理カウンセラーとして

クライアントさんのお話を伺っていて

感じたことは

同じようにセッションをして

アドバイスをさせてもらっていても

 

 

変化する人と

なかなか変化できるない人がいること

 

 

その差は何なんだろう?

そんな疑問をいだきながら

お一人お一人と話しをさせてもらって

わかったことは

 

 

体調が万全ではなかったこと

 

 

 

 

image

 

 

 

 

●夜眠れない

●胃腸が弱い

●貧血がある

●肩こり

●生理痛がある

などなど

 

 

病気とはいえないけれど

なんとなく身体がすっきりしない

 

 

そんな状態であることが

わかったのです

 

 

そしてそういう状態である

自分自身を無意識に責めていました

 

image

 

 

 

心理セッションでは

行動を変えてみようという

アドバイスをするのですが

 

なかなか変われない人は

その行動に移すができない

 

 

 

 

行動ができなければ

これまでの自分の価値観や

囚われ、思い込みから開放されることが

なかなかできません

 

 

 

 

 

この「行動できない」という理由の

ひとつが実は体調

関係しているのでは?

 

 

そんな思いで

風水薬膳®茶のセッション

心理カウンセリングとともにおすすめしたところ

徐々に変化しはじめたのです

 

 

image

 

 

それまで

「自分が悪い」と責めていた人が

行動できなかったのは

体調が悪かったから

 

 

体調が整うことで

私が悪いんじゃなかったのだと納得し

自分責めから抜け出して

 

徐々に

前向きに自分を見つめることが

できるようになっていったのです

 

 

 

多くのクライアントさんが

「頭と心で自分をどうにかしようとするのではなく

心と身体から自分を見つめることの大切さ」に

気づき、

自分らしく生きる勇気を

出せるようになったのです

 

 

風水薬膳®茶が生まれた基となる

基礎講座1では

陰陽五行の考え方を知り

その思想に基づいて生まれた

運命学(四柱推命)を通して

自分の本質や体質に触れていきます

 

 

image

 

 

 

 

 

心を変えたいけれど

 

カウンセリングだけでは容易に変われなかった

 

自分と向き合いたいのに、自分と向き合う勇気がでない

 

向き合っているつもりでも本質の部分が理解できない

 

 

 

■なかなか行動に移せない

 

「こうすればいい」「こうしたい」と思っているのに

 

行動に移すことができない

 

 

 

■思考優先で、感情を出すのが苦手

 

頭でばかり考えて、感情をあらわしたり、自分の気持ちを伝えるのが苦手

 

 

 

 

 

私自身

この講座を通して

自分との付き合い方がわかり

身体を整え五感を使って

あり方を整えることの大切さを

知りました

 

 

 

 

 

同時に

それまで意識することのなかった

自分自身の可能性を感じることが

できるようになったのです

 

 

陰陽五行や薬膳

四柱推命の知識が

まったくなくても

理解しやすい内容になっていますので

安心してくださいね

 

 

 

image

 

 

 

過去の講座では

こんな感想をいただいています

 

どうやっても子育てでイライラしてしまし
自分の好きだったこと

やってみたいことをしていこうと考えていたときに
めまい、肩こりに悩まされ
一日動けない日がありました
それまで健康だけが取り柄だったので、とてもショックで。

 

まず身体を整えてから

家族の問題を考えていこうと講座に申し込みをしました

自分の身体にあった食材や
弱いところなど知ることができ
呼吸もあわせて取り入れていきたいと思います

まだまだ理解していないことも多く

これからじわじわと聞いてくることを楽しみにしています

なにか動き出すきっかけになり

とても楽しい時間でした
ありがとうございました
(C.Yさん)

 

 

朝からドキドキ緊張して、なんのかわからずでしたが

終わって気持ちが安らいでいます

自分の本質は五行では正義感が強く、白黒はっきりしたい自分が

40歳まであったのですが、まさしくと思い

40歳以降は自由な環境でのびのびしているのが好きなようだというのも

今の私にはぴったりでした

心屋のカード、納得しました(笑)
今日はありがとうございました

(K.Mさん)

 

image

 

聞き慣れない言葉でとまどいがありましたが
命式がとてもおもしろかったです

私は好奇心旺盛で人をひきつける
あったかくてまっするなところをうけとめてみます

パートナーとの関係で、今は相生だから

とても快いですが、以前は相手優位だったから

夫婦の関係がうまくいっていなかったんだと知りました

 

完全呼吸、なる前にいいことやよかったことを

思ってから寝るようにしていこうと思いました

家族や周りの人をみてあげられるようにしていきたいです
今後じわじわと来るのを楽しんでいきたいです

ありがとうございました
 

(S.Sさん)

 

 

 

四柱推命、陰陽五行説
いずれも半や雑誌などで情報にふれることはありましたが
最後はいつも本能のところがよくわかりませんでした

今回、正しく基礎から学ぶことができ
本当によかったと感じました

夫婦2人で参加しましたが、お互いにフォローしながら
生活にいかしていきたいと思います

自分の性格や考え方で直したいところがわかっていても
身体を整えなければ、動き出したり、
変わっていくことができない…とても大切な気づきでした

今後もよろしくおねがいします
ありがとうございました

(K.Sさん)

image

子供の頃の自分から、今の自分の本質がわかって
おかしくなってしまいました

体のこともまったくそのとおりで
無理してもしょうがないって思えるし
生き方もラクになるような気がします

自分を知ることで自分軸ができるので
相手にふりまわされることなく
生活できるし、ストレスもへんるのではないかと思います。
ストレス性のじんましんがよく出ていたので…
風水薬膳茶を飲んで、もっと体質を改善したいと思いました

(K.Aさん)

 

 

自分に足りないことのひとつに、
相手の気持ちに寄り添うことがあり
自分で直すことのテーマに掲げていたのですが
自分の本質に、相手の気持ちに寄り添うことができると

書いてあったので、それが嬉しく自信になりました  (Y.Sさん)

 

自分の以外な一面や可能性を知ることができて
とっても楽しかったです!!
あっという間の5時間でした!
お茶もとっても美味しかったです。ごちそうさまでした。
基礎講座2もぜひ受けてみたいと思います。
本日はありがとうございました (S.Nさん)

 

他己紹介で自分はそう思っていないのに
他の人からそう思われていることがあった。

それは天干、地支を学んで納得できました
新しい発見と、これからもっと学んでみたいと

思える講座でした
ありがとうございました  (Y.Mさん)

 

自分の本質を知って腑に落ちるところが

たくさんありました。

これからはもっと柔軟に

楽に行きていけそうな気がして

気持ちが軽くなりました

ありがとうございました

(C.Sさん)

 

長い間悩んでいた自分との向き合い方に

やっと答えがでたと思いました

自分は変わらなくてもいいんだとうこととと

家族との関係も
今後楽しみながら

いい方向に流れを変えていけそうだという

感じをもてたので

前向きになれました

どうもありがとうございました

(T.Mさん)

 

自分だけでなく、周囲の人のものも
あてはめると「確かに!」とうなずくことが多く
楽しく学ぶことができました
基礎講座2もぜひ受けてみたいです

(E.Sさん)

 

 

自分の本質として持っているもの
その可能性について知ることができて
楽しかったです

自分の身体についても、よく起きる不調と
結びついており
とても興味深かったです

具合の悪い時、口にしていたものが
実は自分の身体にとって
良いものであったというのも
おもしろかったです
(M.Eさん)

 

 

 

40前後で自分の価値観が変わっていく考え方を
学んで、これまでの自分と

これからの自分は変わっていいんだと思えて
気が楽になりました

命式から自分の本質を知ることができ
自分は自分の本質を大事にして
生きていけばいいんだなと思いました

外面と内面に相克がよくあり
葛藤しやすいのも自分の本質かもしれないと思いました

自分には周りに流されやすい面があるので、
自分を持つことが大事なんだと思いました
(A.Iさん)

 

自分の本質、体質を知れて
納得できたこともあれば、
びっくりすることもあり、楽しかった

自分の身体によい食材も知れたので
やっぱり自分で取りれて作れるように
なりたいので
基礎講座2やソムリエールを受けたいと
改めて思いました
(M.Mさん)

 

今日はありがとうございました

自分では気が付かなかったところに

たくさん気がつくことができ

新たな発見の日でした

 

風水と薬膳が深く結び付いていることも

おもしろかったです

 

自分のことをもっと深くしれたし、

今後も薬膳も生活に役立てていけたらと思いました

 

自分の性質や体質について

どれか一つなのかなぁと思っていたところ

本質や表の性格

裏の性格など

色々な要素があり、

その関係によって現在の性格を

読み解くというアプローチ自体が

はじめて知ることができて

勉強になりました

 

とても楽しく、周りの人の声質も

みてみようと思いました

(M.Aさん)

 

風水薬膳®︎基礎講座1〈旧・風水薬膳®︎茶2級講座〉の感想

 

image

 

 

 

 

風水薬膳®茶のセッションはありませんが

風水薬膳®茶を

お試しで飲んでいただけます

 

 

 

 

 

 

 

 

«基礎講座1でお伝えするのはこんな内容です»

●陰陽五行説について

●生まれ持った本質を知る運命学の基本

●自分の命式(本質)の読み方

●五行の体質について

 

 

 

こんな方におすすめです(^ ^)

●自分に自信が持てない

●なかなか自分を変えられない

●「自分を大事にする」がわからない

●自分を好きになりたい

●いつも体調がすぐれない

●風水薬膳茶®を飲んでみたい

●陰陽五行に興味がある

●堀江昭佳さんの本や堀江薬局のご縁授茶を飲んで

もっと自分のことを知りたくなった

 

 

 

池田ちかの風水薬膳®基礎講座1の特徴

●心理カウンセラーの経験から

生まれ持った本質を知り、どういかしていくか

そのための心の前提とどう向き合って

いけばよいのかなどなど

様々な例を上げながら説明させていただきます

 

●また、基礎講座1の受講生していただいた方へ

基礎講座2へのご案内や

受講生特典などもあります

 

 

image

 

 

休憩時間などに

心屋式カウンセリングの手法で

心理的ブロックをはずすプチアドバイスを

させていただくこともありますよ

 

この講座を通して

自分の心や身体との付き合い方のコツを

知ることができるので

日々の中で心も身体も健やかさを

保つことができるようになります

 

 

生まれ持った自分自身の

心と身体を知る

風水薬膳®基礎講座1

ここで

五感を通して

あり方を整えていきましょう

※基礎講座1は生年月日の陰陽五行から、

生まれ持った自分のこころとからだを知る講座です。
風水薬膳茶や東洋医学の基本については基礎講座2、

アドバイザー養成講座、ティーセラピスト養成講座で触れていきます。

 

image

 

 

 

image

●3月23日(木)

風水薬膳®基礎講座1

13時〜

受講料  20,000円

 

詳細お申し込みはこちら

 

 

基礎講座の日程は
メルマガより募集のお知らせをしますので

ご興味のある方はメルマガ

登録くださいね〜