おはようございます。

 

島本悠衣です。

 

 

月は水瓶座にいます。

 

今日は何となく続けていたことや当たり前だと思っていたことを見直してみましょう。

 

良いアイデアや対処法が見つかるかもしれません。

 

友人と連絡をとるのもおすすめです。

 

 

 

 

それでは今日は明日から冥王星が逆行を開始するので、そのお話をしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

冥王星が5月3日から水瓶座で逆行を開始します。

 

冥王星は2023年3月に約240年ぶりに水瓶座に入りました。

 

冥王星は順行と逆行を繰り返すため、2023年から2024年は冥王星は山羊座と水瓶座を行ったり来たりしているんですよね。

 

 

冥王星が山羊座から最初に水瓶座に入ったのは2023年3月24日。

 

5月2日に逆行に転じ、6月11日には山羊座に戻りました。

 

そして10月11日に順行に戻り、今年2024年1月21日に再び水瓶座に入りました。

 

しかし、明日5月3日にもう一度逆行に転じ、9月2日に最後に山羊座に入っていきます。

 

そして10月12日に順行に戻り、11月20日にいよいよ本格的に水瓶座に入る予定です。

 

 

冥王星がサイン(星座)を移動するときは、時代の転換点とも言えます。

 

また、世界的にも大きな出来事が起こりやすいんですよね。

 

具体的には戦争や、国や大きな組織の変化、金融市場の混乱などが起きると言われています。

 

実際には、ウクライナとロシアの戦争に続き、イスラエルとハマス、それにイランやシリアも絡んでの争い、戦争が起きています。

 

また、金融市場も混乱してきていますよね。

 

 

これからもしばらくは混乱が続きそうですね。

 

歴史を振り返ってみても、いろいろなことがありましたが、その度に、世界は復活・再生しています。

 

どんな世界に再生していくのか、楽しみでもあります。

 

 

さて、個人への影響ですが。

 

逆行期間は私たちひとりひとりにとっても、次のステージに進む準備期間となりそうです。

 

この期間は、物事が進まなくなるように感じるかもしれませんが、進んできた道のりやこれまでの出来事を、客観的に振り返る機会を与えてくれます。

 

自分の人生をどんな人生にしたいのか、社会とどんな風に関わり、どう生きていきたいのか、今一度、確認してみてはいかがでしょうか?

 

また、逆行期間は、大きな変容を受け入れる準備期間として、自分の心と向き合い、自分の考えや言動について省みるといいかもしれません。

 

そして、時代の変化についていけるように、自分自身の心と身体を休ませてあげるように心がけてください。

 

 

冥王星の逆行が終わり、水瓶座への移動が完了すると、本格的な風の時代へと突入していきます。

 

 

☆☆☆

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます照れ

 

 

今日も良い日になりますように乙女のトキメキ