おはようございます。

 

島本悠衣です。

 

 

月は蠍座で、10時半過ぎに射手座へ移動します。

 

今日は自分のワクワクする気持ちを大切にしてみましょう。

 

興味のあることには迷わずチャレンジしてみて。

 

 

 

 

それでは今日は占星術的『人生の節目』についてお伝えします。

 

 

 

 

 

 

生活環境が変わるときって、どういう時期でしょうか。

 

例えば、転職、引っ越し、留学、移住、事故、入院•••など、さまざまな人生の変化や節目がありますよね。

 

では、トランジットの影響を考えてみましょう。

 

トランジットのアスペクトでは

 

・コンジャンクション(0度)

・スクエア(90度)

・オポジション(180度)

 

が関係するでしょう。

 

 

トラインやセクスタイルも人生の変化や節目に関係はするのですが、ハードアスペクトのほうが体感しやすいのです。

 

まぁ、悪いことのほうが覚えていたりしますよね。

 

 

さて、これは季節の変わり目とも一致します。

 

季節の始まりは占星術でいうと、春分点ですよね。

 

太陽が春分点から東方向に90度離れたところが夏至、180度離れたところが秋分点、西方向に90度離れたところが冬至ということになります。

 

これは牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座で活動宮で、ホロスコープでいうとアングルのアセンダント、IC、ディセンダント、MCとなり、まさにここが変化のポイントなんですよね。

 

 

これは太陽と月の位置関係でも言えます。

 

新月は0度、月が東方向に90度離れたところが上弦の月、180度離れたところが満月、太陽の西方向に90度離れたところが下弦の月です。

 

このように、0度、90度、180度のときに季節は変わり、月相も変化していきます。

 

 

では、人生の節目や変わり目に関係する天体はどの天体でしょうか。

 

まずは土星でしょうか。

 

土星はクロノスと言って、時間を表す天体でもあります。

 

ですので、人生の節目に関係することには間違いないですよね。

 

そのほかには突発的な変化を引き起こす天王星、変容を促す冥王星です。

 

 

これらの天体が太陽、月、アセンダント、MCに0度、90度、180度のアスペクトを形成するときに人生の節目が訪れると言えるでしょう。

 

まぁ、これはあまり良さそうな人生の節目とは言えないかもしれません。

 

 

ということで、過去にどんな人生の変化があったのか、未来にどんな節目がありそうなのかを確認してみてくださいね。

 

 

☆☆☆

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます照れ

 

 

今日も良い日になりますように乙女のトキメキ