おはようございます。

 

島本悠衣です。

 

月は蟹座にいます。


今日は家族や親しい友人など、大切な人に感謝を伝えたい日です。


きちんと言葉で伝えるのがおすすめです。





それでは今日は2024年の春分図を読んでみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

明日2024年3月20日12時7分ごろ、太陽が牡羊座に入り、春分を迎えます。

 

春分の日は宇宙元旦とも呼ばれ、新しいサイクルがスタートする日となります。

 

 

さて、太陽が牡羊座に入った瞬間のホロスコープを春分図といいます。

 

春分図はその国の首都で作るので、日本は東京で作ります。

 

また、春分図はその年1年間の国の動向を表すといわれています。

 

 

ということで、どんな1年になるのかをみていきたいと思います。

 

 

 

ホロスコープをみてみると、月以外は南半球に天体が集中しています。

 

社会的なことに意識が向うことになりそうです。

 

社会の動向に意識を向け、社会やコミュニティとつながりながら成長し、評価されたいという思いが高まりそうです。

 

もっと上を目指したいという向上心を持つ人や、野心を追求する人たちが増えていくかもしれません。

 

 

アセンダントは蟹座で活動宮、MCは牡羊座で活動宮なので、社会的に活発な動きや変化がある1年となりそうです。

 

親しい友人や仲間と助け合いながら絆を深め、新しい世界へ挑戦したいという思いが高まるかもしれません。

 

自分の個性を発揮して、新たな道を切り拓いていくと良さそうです。

 

 

東洋の占術においても今年は『甲辰(きのえたつ)』の年で、急速な成長と変化が起きる年になるようです。

 

西洋でも東洋でも同じですね。

 

 

アセンダントは蟹座、チャートルーラーは月で、月は1ハウスに入っています。

 

マンデン占星術における月と1ハウスは、どちらも「国民、民衆、民意」を表します。

 

簡単にいうと、今年は国民、私たち一人一人が主役ということになりそうです。

 

一人一人が自分の力をしっかりと認識して、その力を発揮していくことが大切です。

 

 

さて、マンデン占星術における太陽は政府や首相を表します。

 

その太陽が天頂である10ハウスに入っています(5度前ルール)。

 

月とトラインの関係にあることから、国のトップが国民の欲求に寄り添い、強いリーダーシップを発揮して、国を盛り立てようとする傾向が見受けられます。

 

ただ、太陽の近くには海王星がいます。

 

海王星は、理想や希望というプラスの意味がある一方で、曖昧、詐欺、アルコールなどの意味もありますよね。

 

政府は曖昧な理想論を掲げるだけで、実体を伴わず、信頼を損なう状況が続くかもしれません。

 

また、いつも?のように、何かと責任の所在を曖昧にするのではないでしょうか。

 

 

7ハウスは外交を、冥王星は権力を表します。

 

政府は海外からの圧力に屈して、要望を受け入れてしまうようなことがあるかもしれません。

 

また、このことにより、国民は大きな負担やプレッシャーを与えられる状況になってしまうかもしれません。

 

 

9ハウスに多くの天体が位置しているため、海外からの影響が大きくなるかもしれません。

 

また、太陽は9ハウスに入っているので、政府は外交政策に力を入れることになりそうです。

 

9ハウスは法律という意味もあるので、憲法改正にも力を入れるというふうにも読めるかなぁと思います。

 

 

9ハウスには金星と土星も入っています。

 

金星は経済やお金を表し、土星は制限や抑制を意味します。

 

日本の貿易や為替の影響などは海外の状況を受けるのでしょう。

 

例えば、海外からの食料品の輸入に制限がかかり、食品の値上げが起こることも考えられます。

 

 

8ハウスは、国債、関係国の財政、税金、社会保障、国際金融などを表します。

 

8ハウスに入っている火星は第10ハウスのルーラーなので、政府が社会保障のために積極的に動くかもしれません。

 

また、海外支援に力を注ぐことも考えられます。

 

火星がノーアスペクトなのが少し気になります。

 

火星は軍隊、警察、戦争、テロ、暴力、ストライキ、事故、災害などを表します。

 

火星が暴走するとちょっと危険かなぁという気もします。

 

 

ノーアスペクトでいうと、水星もですね。

 

水星は10ハウスに入っています。

 

通信やIT、メディア、交通、輸送などがものすごいスピードで発展をするかもしれません。

 

 

ということで、2024年3月〜2025年3月は社会的に活発な動きや変化がある1年となりそうです。

 

 

良い1年にしましょう飛び出すハート

 

 

☆☆☆

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます照れ

 

 

今日も良い日になりますように乙女のトキメキ