おはようございます。

 

島本悠衣です。

 


月は双子座で、16時前に蟹座へ移動します。


今日はスマホの使っていないアプリや不用になったデータなどを削除したい日です。


読まなくなった雑誌や本をリサイクルに回すのもおすすめです。

 




それでは今日は西洋占星術のシナストリー『水星と金星』について、お伝えします。

 

 

 

 

シナストリー『水星と金星』

 

 

シナストリーとは、2つのネイタルチャートを重ね合わせて、相性をみるために用いる手法のひとつです。

 

2つのチャートを重ね合わせ、そこで形成されるアスペクトを読んでいきます。

 

今日は水星と金星の位置関係について、みていきたいと思います。

 

 

水星は知性、思考方法、言語能力、コミュニケーション能力などを司ります。

 

水星がどのサインに滞在するかによって、その人の心がどの方面に働き、どのような思考方法私たどるかがわかります。

 

また、水星は知識や学んだものをどのように理解するか、経験を知恵に変える方法を象徴します。

 

水星は太陽から28度以上離れることはありません。

 

そのため、太陽が象徴する『意志』を水星が他の人に伝えるというメッセンジャーとしての役割を担っています。

 

相性をみる場合、水星とどんな天体がどんなアスペクトを形成しているかをみていきます。

 

コミュニケーションがうまく取れるのかどうか、意思疎通がスムーズかどうかがわかります。

 

 

金星は愛と美を司る天体で、趣味や楽しみ、美的センスなどを表しています。

 

また、人間関係の中で調和を保ち、調整しようとする心の欲求や金銭感覚も表しています。

 

 

水星と金星のシナストリーは知的な楽しみを表したり、親近感を抱くことにつながるでしょう。

 

 

ということで、水星と金星のシナストリーをみていきたいと思います。

 

 

水星側の知性やコミュニケーション能力が金星側の愛によって刺激されます。

 

 

一般的な解釈は以下のとおりです。

 

 

★ソフトアスペクト

 

水星側は金星側といると精神的の安定し、リラックスできるでしょう。

 

金星側の優しさを水星側は感じとることができます。

 

また、水星側は素直に自分の気持ちを表現できます。

 

金星側は水星側の話し方やコミュニケーションの仕方に興味を抱くでしょう。

 

金星側は水星側を知的な人だと感じます。

 

仕事面では金星側が水星側の芸術的な才能を引き出してくれるでしょう。

 

恋愛の場合、一緒にいると楽しいと感じ、会話も弾むはず。

 

また、金星側によって、水星側の財運がアップすることも。

 

お金につながる仕事を与えてくれることもあるかもしれません。

 

結婚すれば、明るく会話の絶えない家庭を築くことができそうです。

 

また、家計が潤うかもしれません。

 

 

 

 

★ハードアスペクト

 

表面的な付き合いなら問題ありませんが、深く付き合っていくと気持ちのすれ違いが目立ってくるでしょう。

 

金星側は水星側を冷たいと感じたり、水星側は金星側の愛情を重いと感じてしまうことも。

 

恋愛の場合、水星側はクールで、金星側のほうが水星側を束縛する•••なんてこともあるかもしれません。

 

行動や生活のテンポが違う可能性もあります。

 

金星側がのんびりしたいときに、水星側はあちこち動いたりすることも。

 

また、お金の面での価値観も違うかもしれません。

 

大きなトラブルにはなりませんが、お互いの好みに違いがあることを意識すことが大切です。

 

 

☆☆☆

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます照れ

 

 

今日も良い日になりますように乙女のトキメキ