おはようございます。

 

紫風です。

 

月は乙女座にいます。

 

今日はお野菜をたっぷり摂りたい日です。

 

ストレッチをして、早めに就寝するのがおすすめです。

 

 

それでは今日は西洋占星術のシナストリー:太陽と火星について、お伝えします。

 

 

 

 

 

 

シナストリー:太陽と火星

 

 

西洋占星術では、2人のネイタル(出生時)のホロスコープを重ねてみる『シナストリー』という技法があります。

 

2人の相性をみるときに使う技法になります。

 

自分の出生データと調べたい相手の出生データがあれば、簡単にできる方法です。

 

 

友人とのシナストリー見ているのですが、やはりご縁があるなぁと感じることが多いのです。

 

占星術のクラスで一緒に勉強している友人とのシナストリーを見てみると、私の火星と友人の太陽がコンジャンクションしています。

 

火星は情熱、行動力や意欲、やる気、欲望などを表す天体です。

 

太陽は公の自分、意志、人生の目的などを表します。

 

太陽は火星にポジティブな影響を与え、行動力をうまく発揮できるようになり、火星は太陽に刺激を与え、やる気をおこさせるのです。

 

太陽は火星の好影響を受け、行動的になったり、競争心や闘争心が生まれてきます。

 

太陽は火星に目的意識を与え、それを実現するために、自分の持っているパワーをどう使えばいいかを教えてくれるでしょう。

 

 

私にとって、友人は有意義に過ごすための方法を学ぶことができる人のようです。

 

 

一般的な解釈は以下のとおりです。

 

 

★ソフトアスペクトの場合(0度、120度、60度)

 

お互い魅力を感じ合い、親しくなれる相性です。

 

太陽側にとって、火星側は刺激的で、意欲を掻き立てられるでしょう。

太陽側は火星側に、パワーや元気をもらうことになるので、勇気ややる気をおきるようになります。

 

火星側も、太陽側といると、気持ちが前向きでおおらかになり、ストレスが解消されるでしょう。

 

太陽側は火星側に目的意識を与え、それを実現するために、自分の持っているパワーをどう使えばいいかを教えてくれます。

 

物事に対する感じ方が違うので、衝突することもありますが、後には引かないでしょう。

目的が同じであれば、協力し合って、目標を達成できる相性です。

 

 

 

★ハードアスペクトの場合(180度、90度、150度)

 

火星側が太陽側のやる気を下げてしまったり、削ぐようなことをしやすくなるでしょう。

 

太陽側も火星側のやり方や行動に反感を持つことになりそうです。

火星側の勢いに振り回されて、早まった行動をすることもあるかもしれません。

 

最初のうちは太陽側が我慢していますが、あまりに身勝手だと、大爆発を起こすこともありそうです。

 

太陽と火星がオポジジョン(180度)の場合、お互いにライバル意識を燃やしてしまうことも。

 

考え方や意見の違いも目立ってきます。

お互いに冷静に対応する必要があるでしょう。

 

 

 

 

私が感じているのは、友人は私と話すことで、やる気や行動力がアップしているんじゃないかと思います。

 

でも、これは私が勝手に思っていることなので、友人自身がどう思っているのかはわからないのですが・・・笑い泣き

 

私は何か一緒にやれば、目標を達成できる相手ではないかと思っています。

 

もちろん、このアスペクトだけで判断することではないのですが、やはり縁があるなぁと感じます。

 

シナストリーって、ホント面白いんですよね。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます照れ

 

 

今日も良い日になりますように乙女のトキメキ