純粋さ | アラフォー独女派遣社員ミッチェルの日記

アラフォー独女派遣社員ミッチェルの日記

悩めるアラフォー独女たちに贈る、アラフォー独女派遣社員ミッチェルの人生名走(迷走!?)ブログ。

ある日、


自分の生き方に「純粋さ」が感じられないことに気づかされた。



物事を選択する時の基準が、


「損か得か」


「お金になるのか、ならないのか」


「勝つか負けるか」


になっていたのだ。



もちろん、そのような基準を持つことを全否定する訳ではなく、


私の場合は、いびつに偏り過ぎてしまっていたのだ。



そのような基準で生きることが、当たり前になってしまっていて、


それのどこがいけないの?


そうやって生きてる人、たくさんいるじゃない。


そうでもしないと、この社会生きてゆけないわよ。


と、エゴはささやきかける。



が、


もし、他人が自分に対してそのような基準で接してきたら、


どんなふうに感じるだろう?



おそらく、怒りを覚えるだろう。


人間的にどうかと思う。と批判するだろう。


そんな人とは、関わりを持ちたくないと思うだろう。



損得勘定で引き合った関係は、


どこまでいっても損得勘定の関係でしかなく、


駆け引きで引き合った関係は、


どこまでいっても駆け引きを繰り広げる関係にしかならない。



職場の人間関係、


恋愛、結婚のパートナー、


家族との関係などなど


自分の人生のあらゆる側面において、


愛と信頼に満ちた世界で生きていたいのであれば、


まずは、自分の中の純真無垢さを取り戻すことが先決かも・・・と思う。