房総最南端まで行って来ました。

千葉は首都圏内だしちょくちょく行くけど、意外と南の方には行かない。私は今回初めて。

 

木更津までは、アウトレットもあるし、行ったことがあったけど、その先は行く機会もなく。

前回、海ほたるを通って木更津アウトレットに行ったのは、21年ゴールデンウィーク。

その時、うみほたるに行く道が大混雑し、四時間ほどほぼ動かない地獄を味わいました。

 

今回はその教訓をもとに、早起きして向かったため、ほぼ混雑なしでうみほたるまで行けました。その先もスイスイ。

 

マザー牧場に寄って、道の駅を経由しつつ、南房総へ。

マザー牧場は景色が良かったです。でも動物はあまりおらず?

暑いから?

馬に乗れますが、伊香保グリーン牧場の方が本格的。触れ合える動物の数も多く、楽しかったな。

 

馬に乗って、園内をぐるりてめぐり、ジンギスカンをいただき、お土産購入。

なぜか7000円オーバーの大きな犬のぬいぐるみを買わされました。なぜだ、娘よ、君の誕生日はもう終わったはずなのに!

 

先月新潟に旅行したときにもぬいぐるみを買ったばかりなのに。

 

今回は、娘がパパに、パパのお誕生日だからパパもぬいぐるみを買うといいよと勧めまくり、辟易したパパが、記念だからぬいぐるみ買うか、と言い出し。

娘が選んだ大きな犬のぬいぐるみをみて私が度肝を抜かれたものの、パパが、いいじゃないかというものだから。

 

そして、パパが3000円出してあげるからね、と言い出した。

いや待て、全額出さないのかーい!

私が出す方が多いじゃないか。

 

ツッコミどころはたくさんあったけど、もはや買う気まんまんの娘に、もはやダメとも言えず。

また我が家にぬいぐるみが増えました。

 

南房総市では、灯台に登り、ここでも絶景に出会えました。

むしろこの灯台で、私働きたい。めっちゃのんびりした良さそうな職場にみえた笑。

 

今回泊まったのは、グランドホテル太陽。

本当は、下田の聚楽が気に入っているうちの相方くんですが、いかんせん下田は、遠い。

下田聚楽の売りは海鮮焼き。

グランドホテル太陽も同じく浜焼きがあるということで、相方くんが一度は行きたいと熱ほぼしていたのでした。

 

結論からいうと、私はやはり下田聚楽の方が、ロースター使用て火力が強いのと、海鮮の種類も多く、刺身も新鮮でおすすめでした。

 

南房総のグランドホテル太陽は、網で燃料を使って焼くため、時間がかかるし、種類も少ない。お刺身は色が悪く、いまいち。

やはり遠くても下田に行く方が満足度高い!

でも下田の聚楽は今人気で予約が取れないと相方くんがぼやいていた。

 

もちろん安いからこんなものかなとも思うけど、下田聚楽と比べるとやはり落ちます。

でも猫ちゃんが人懐こく、私たちも遊んでもらえました。

猫は警戒心が強いから、こんなに撫でさせてくれて嬉しかったー。普段は犬派の私ですが、猫もいいねえとほっこりしました♪