DWEだけではアウトプットが少ないため、2年前から英語のスクールに通っている娘の参観日がありました。

年に何度か時々ある。普段は生徒たちの発表を見るだけなのですが、時々、授業に親も参加するタイプの参観日が行われます。

 

そう、親が。。。。。

……つまり親の英語力が試される!

 

我が家は、親二人(私たち)は取り立てて英語はできません。ごく普通に大学入試を通り抜けただけ。

 

一応私はその後会社で英語を使うため、スクールには通っていましたがさっぱり話せるようにはなりませんでした。

その後スクールもいかなくなってしまい、英語も使わなくなって幾星霜。

 

私のように苦労しないように。

そして大きくなりそうなうちの子は、日本より海外のほうが生きやすいかもしれないから、と始めた英語(←これ、一番大きな理由)。

180センチ越えしてみ、絶対海外のほうが生きやすい。日本じゃでかい女と呼ばれて終わりよ。170センチ超えの私でさえ、海外に出ようかなと思ってたくらいなんだから。でかい女は日本では生きにくい。

 

それでもDWE頼りの英語教育。どんなもんかと思っていたら、二年前のスクール入学時に、未就学児の一番上のクラスへ配属。

 

まじか、一番上か、何かの間違いだろう。すぐ下クラスにおろされるだろう。

そう思っていたのに、今もまだ一番上のクラスにいます。。。。。

先生、マジですか。

本人よくわからないことがあるって言ってますけれども。ランクダウンさせてくれーーーー(と心の中では思うけれど、英語での交渉に難があるため何も言えない親)

 

数か月に一度来る成績表では、ちゃんと理解しています、クラスのみんなの良いお手本になっています、と書かれて返ってくる。ほんとか。

 

そしてこの一番上クラスの弊害は親まで及ぶ。

そう、Parents' Open Dayで一緒になる親はみんな英語ペラペラなんだよ!

最上位クラスにいるくらいだから、親がどちらか外国人というパターンが多い。もはや母国語。

そうでなく日本人家庭でも、パパがビジネスマンで英語ペラペラなパターン多し!

ママがどこそこに留学経験があってペラペラ、というパターンも多い!

どこの世界!?

 

今回、参観日に参加できるのが1人という制限付きだったので、パパが行きました。

そしたら「めちゃつらい!」と嘆きのラインが止まらない。

 

そうだね、、、、

わかるよ。。。。。

 

っていうか、なんでこんなペラペラの親から生まれた子たちの中に、うちの子が!?

 

私も昔、英語スクールに行ってるとき、途中まではよかったけれど、最後、一番上のクラスになっちゃったんです。

一番上は天井知らず。私が行っていたのはECCだったのですが、ECCジュニアの先生をやっている方や、それこそビジネスで英語使ってますというビジネスマンがいて、レベルが違いすぎてしんどかった。

いや、みんなすごくいい方で、話を振ってくださったり、つっかえても待っててくれたり、間違えたところを言い換えてくれたり。むしろみんなが私の先生と化していた。。。。。

先生5人、生徒私一人、的な。

申し訳なさとしんどさで、一番上のクラスになって少しして辞めました。。。。

クラス下げたいと申し出ても、その下だとレベルが低すぎますと言われて移れず…いやこのクラス高すぎなので、もう少しレベルを下げたくらいで、、、とお願いしても、ニーズがないようで; ああ、今思ったけれどそれならマンツーマンにすればよかったのか。。。

 

一番上のクラスって、レベル差ありすぎてしんどいんだよね。

それを思い出した。

 

 

相方君にはとりあえず、「大阪ノリで返せ」と伝えたら「そういうレベルじゃない」と速攻返事が来たので、実践的なアドバイスとして「笑顔で流せ」と返しておきました。

 

勉強しようね、親もね。

でもね、ウン10年も勉強して全く身につかない英語に、どうやってこれから立ち向かえばいいのか。。。

英文読むのは何とかなっても、会話はね、難しいのよ! 何がどう出てくるかわからないから。

どこから手を付ければいいものか。英検の教科書を買うにしても、何級まで戻ればいいものやら。

 

とにかく娘と一緒に頑張ります。いやもう娘のほうがたぶん話せる。英語を拾える耳という武器がすごい。そして発音がきれい。私が勝てるのは文法力と単語力だけ(←どちらもまだ娘はノータッチで生きてきた)。ああ、娘が勉強を始めたら速攻追い越されそう。とほほ。