相方くんが会社でもらって来ました。

初めはこれがかの有名な、バターのいとこと知らず、パクリ。

 

「どう?」

「うーむ、微妙。これ、どこのお菓子?日本?」

「うん、多分。なんか並んで買ったって聞いたよ。並んで買った割に微妙って、くれた人が言ってた。確かに微妙」

 

中のクリームは砂糖がジャリジャリいうし、まるで海外の安物お菓子みたい。

まわりのワッフル生地はサクサクするでもなく。しっとりと言うか、しけってない?

 

くれた人の言うとおり、微妙。

なんでこれを買おうと思ったんだ?

どこかのお土産?

 

そう思い、調べてみたら!

 

かの有名な、私も食べてみたいなと思っていた、バターのいとこでした。

うわあ、名前負け!

 

ふわっ、しゃり、とろ、の食感が売りのようですが、ふわ、というより、ムニョ。湿気含んでパリパリしなくなっちゃった感満載。

シャリは前述した通り、安物海外お菓子のジャリジャリ砂糖感と同様。

とろ、はむしろ、垂れてこないかな、食べにくいと感じてしまった。

 

これ、並んで買った人はガッカリしただろうなあ。

 

なお。

これをくれたのは、相方くんの会社のパートのおばちゃんだそうで。

パートのおばちゃん達、みんなリッチそうなんだよねー、とぼやいていました。

そう、わかる!

うちの会社もパートのおばちゃんたちはリッチです。

ちょくちょく旅行に行っては高そうなお土産をくれるし、有名なお菓子を買いに行ったからとお裾分けしてくれたり。コロナ前は海外旅行も頻繁に聞いた。

 

どこもパートのおばちゃんってリッチなんだなあと思った次第です。

子供が巣立ってお金が有り余っているのかね。

趣味のために働いているのよ、的な余裕を感じます。羨ましい。

正社員で働いている、パートのおばちゃん達と同年代(50代)の女性は、やはり休みが取りにくいせいか、そんなに羽振り良さげには見えないのですが、でも正社員の方が稼ぎはいいよね?

いや、パートって言う時点で旦那さんの稼ぎがすごくいいとか?

 

色々謎ですが、どこの会社にもいるのね、羽振りのいいおばちゃん(パート〕。憧れるわー。

ちなみにもっと年齢層が若いパートさんたちは、子育て世代のせいか、そこまでバブリーではありません。

あ、年齢のせい? 育った時代のせい?