もうすぐ2年生。

昨年の今頃から、マネー教育始めないとなーーーと思っていました(ずいぶん昔)。

でも昨年はほら、1年生の壁にぶち当たって私が難聴になったり右往左往したりしていたので後回しになっていました。後に回りすぎ。

 

そんなこんなで2月の途中からスタートさせていました。

お小遣いを、お手伝いした給料制にしよう計画。

 

お給料が発生するお手伝いとなるための条件としては

①家族全員のためになること

②自分の分だけでなく家族全員分の家事であること

③家族が助かること

④お仕事以外のお手伝いも、頼んだら快くやってくれること

 

そんな感じでどうするか本人に聞いてみた。

すると。

 

①お皿を洗ったあとのお皿拭き

②洗濯もの干し(タオルと靴下)+干してあったタオルと靴下の片づけ

③布団敷

 

をやるというのでOKしました。

 

その結果。

2月12日くらいから29日までの間で、やったものの総数が21件。

1件につき20円という価格設定していたので、420円のお支払い。

 

我が家では差し引きせず満額お渡ししました。

本人ホクホクでした(笑。

 

半月で420円ということは、1か月やったら1000円ちかくになるかもね。

あ、私のアフィリエイトよりよっぽど割がいいのでは!?(今更)

 

なお、お手伝いをやったことに対する対価を払うと、お金にならないお手伝いをやらなくなるとか、いちいち対価を要求するようになるのでは、という懸念は私にもあります。

一応、頼んだことはお金にならなくてもやってほしいとは伝えているけれど、そのうち「いやだ」とか「それやったらいくらくれるの?」とか言いだしたら、その時はその時で、その時に対応を考えようと思います(先送り)。

 

なお、相方君が「テストで100点取ったらいくら、とかはしないの?」とか言いだした。

でも私はそれはしません。勉強やテストの点数はお金に変えません。だって勉強は本人だけのものでしょ。それは譲れない。

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット