デコパージュ上履きを保育園に持って行ったのが月曜日。

月曜・火曜は問題ありませんでした。

水曜に、少しキュアパパイヤがはがれてきちゃったと娘から報告がありました。

でも週末までもつかなと放置した私のせいで、木曜に「パパイアがはがれたので補修しました」と先生からお達しが。


すいません、お手数をおかけしました汗。

それで木曜に回収。


右足の内側つま先部分のキュアパパイアが、真ん中ベロリンとはがれてきてしまったので、手で剥がしました。そのうえから黄色の貝殻模様を貼りつけて補修したのが↓

上履きデコ


内側だからよく見えないしこれだけでいいや。


キュアパパイアの他にも、同じ右側でところどころ破けかけているところが出てきていました。

破れているところはすべて、画像の裏すべてにしっかりデコパージュ液がついていなかったようで、浮き上がっているところでした。


そこで反省1。


デコパージュ液は上履き側の画像の下部分にしっかり塗るのはもちろん、画像側にも塗った方がいいなと感じました。


とにかく全面にしっかり塗ってくっつける。これに尽きる。

そのためにはあまり大きな画像を使わない方が良さそうです。大きい画像ほどはがれやすい気がします。


あと、上履きを実際に履いて皺になる部分はやはりよれやすいので、しっかりデコパージュ液を塗っておかないといけないと実感。


なお、上履きの淵にかかっている画像は、中に折り込んでありますが、ここは意外とはがれやすいのではないかと思っていたのに、実際には内側に折り込んでいるところは、デコパージュ液の貼りつけがたぶんそこまでうまくいっていなかったように感じていたのですが、はがれていません。


それから、反省2.


デコパージュ液及びトップコートを上履きのゴム部分(底やつま先など)に付けてしまうと、乾いた後、その部分がべたべたします。

布の上は、乾けばべたつきは治まりますが、ゴム底の部分は乾いてもべたべたします。


保育園に履いていくと、速攻このべたべたに汚れがついて真っ黒になりました。

しっかり拭って綺麗にしておくべきでした。


ただ、まあ、剥がれても全部綺麗にはがして上から別の画像を貼りつければいいし、画像自体が剥がれそうなところはデコパージュ液を貼り直したり、トップコート液でカバーしたりと補修もできるので、そこそこ持ちそうかな……。どうだろう。5日持たずに4日で一枚剥がれたことを考えると手間かな…。

いやいや、そのほかのところは思った以上にしっかり張り付いているので、なんとか持つかな…。


また来週月曜、保育園で再デビューします。