炊飯チャレンジ5回目は、シャスールのベストセラー、鋳物琺瑯鍋のコクエルです。


鋳物琺瑯鍋というと、

ストウブル・クルーゼが有名ですが、

シャスールもかなりの実力派です!!



ざっくり、ストウブとル・クルーゼの中間の様なイメージですえー



コクエルは、炊飯の為のココットで、

少量でもふっくらツヤツヤ

美味しく炊く事が出来るということです口笛


もちろん普通に鍋としても使えますグッ




シャスール コクエル


それでは、炊飯スタートルンルン

今回は2合炊きます音符


1お米を洗い、400ml強の水と共に鍋に入れ30分浸水させる




公式HPには、浸水やざるでの水切り不要でも炊飯出来るとあります上差し




2フタをして弱めの強火にかける


今回3コンロの真ん中の小さいところを使います。別に指定はないのですが、自動炊飯機能もこちらのコンロにあるのでそのようにしてみますウインク




3フタの周りから泡がプクプク出て沸騰を知らせてくれたら、フタを開けお米を一混ぜし、

弱火にし、10分炊く


火にかけて7、8分で泡が出ました!


泡が出た所はタイミングが悪く写真に撮れませんでしたアセアセでも、吹きこぼれはありませんグッ

フタの構造のおかげでしょうか!?



フタの裏ですニヤリ


その後、弱火にして8分後に、


安全装置が働きましたルンルン』との音声が!!

自動消火してしまいました。


すぐにつけなおしあと2分火にかけましたアセアセ

お鍋が熱くなりすぎたんですねハッ


410分後に火を止め更に10分蒸らす


完成完了


フタを開けます!!




ツヤピカに炊きあがってますキラキラ

毎度思うのですが、なぜか写真だとツヤピカがうまく撮れないえー


前回のかまどさんはかなりツヤツヤピカピカしていましたが、それ以上かも照れ


しゃもじを入れた感じは、

モチっとふっくらラブラブ

かなりのモチモチ感です。


さて、いただきますラブ




モチモチ感ありながら、べちゃっとはせず、

粒を感じます。でもしゃっきりではなく、

ふっくら。


美味しいですニコニコ


水の量でお米の固さは調整出来ると思うので、

次は少なめで試したいです。





〜最近買ってよかったもの〜