炊飯チャレンジ4回目は、

かまど炊きの味を再現し、60万台以上売り上げた

炊飯専用土鍋です!





リンナイと長谷園のコラボ商品ですウインク





以前使用した、リンナイの自動炊飯鍋がとても便利だったのと、もう少し少量で美味しいご飯が炊きたいと思って見つけたお鍋です。





炊飯専用土鍋かまどさん

一合炊き


こちらの土鍋炊飯の特徴は、





上差し伊賀の土がかまど炊きを再現





断熱効果が高く熱しやすく冷めにくい為

米の芯まで熱が通りご飯の旨みをしっかり

引き出し噛むほどにいい香りと甘みが広がる

ふっくら香ばしいご飯が炊き上がる





上差し火加減いらずで本格かまど炊きごはん





自動で火加減を調節する土鍋モードで

ボタン1つで簡単に炊飯できる





上差し一合炊きの使い勝手のよさ





食べたい分だけ気軽に炊き立てが楽しめる





いつもの準備開始おにぎ





1説明書に20〜30分浸水とあるので、

洗米後土鍋に入れ

分量の水を入れ30分浸水させる。

こちらの土鍋は、1〜1.5合炊です。

今回は1.5合炊きますニコニコ





一合用は水位線が内側にあるので測らなくてもいいのですが、1.5合は水位線がないので、

測ります。





330mlって、カップでは測りにくいガーン

スケールを使いましたアセアセ






2コンロの土鍋炊飯ボタンを押し

火をつけます





専用土鍋をお使い下さいルンルンとの音声



ちなみに、外蓋に一ヶ所内蓋に二ヶ所穴が空いており、それぞれが直角になるように蓋をしめます上差し







3火をつけて10分程でボコボコと音がし始め
湯気が出てきました



4さらに2分後湯気は勢いよく高く一筋に上がります


火加減はずっと中強火くらいにみえます




5火にかけて15分で、

消火しました。蒸らし中ですルンルン

音声が流れ火が自動で消えました





6消火から15分後

ピー、ご飯が炊けましたルンルン

との音声。完成完了





さあ、照れ蓋を開けてみます




いや〜、今までで一番ツヤツヤですキラキラ

美しいキラキラ 





フワフワしゃっきりといった食感です。

粘りはあまり感じませんが、フワッフワ。

粒がしっかりとしています。




バーミキュラがシャッキリなら、

こちらはフワシャキ!!






うーんおねがい美味しい。

さすが土鍋です。





もう少し大きいサイズでもよかったかもえー

こちらは、一合炊く時に使います!

やはり、330mlを毎回測るのはめんどくさいタラー





一つ、お米が鍋底に結構こびりつきましたタラー

お湯につけておけば、洗うのは大変ではなかったけど、そこだけは土鍋ですから仕方ないですねウインク





イベントバナー

 



〜最近買ってよかったもの〜