先日炊飯チャレンジを始めますと書いたのですが、早速第一回から予定変更ですタラー



パナソニックの炊飯器を第一回にしたかったのですが、

たまたま準備に時間がなくて、

早く炊ける炊飯鍋にしました!



今行っている、

フライパンで目玉焼きチャレンジ同様


ルールってほどでもないですが…タラー 


丸レッドお米は同じブランドのもの使用します。

最近はゆめぴりか無洗米がお気に入りなので、

そちらを使います。


丸レッド炊飯に使う鍋の使い方は、それぞれにあった方法で行います


丸レッドお米の浸水時間は基本1時間ですが、

浸水不要の鍋もある為、それぞれの

鍋の炊き方に合わせます


さて、第一回は、

リンナイ 炊飯鍋 RTR-300D1です!!


こちらは、リンナイのガスコンロ専用炊飯鍋です。自動炊飯機能で、

スイッチポン!で炊ける優れものです。



スイッチを押すと、コンロが自動で火加減を

調節し、蒸らし、消火まで行ってくれます。

見張ってなくていいので、

本当に楽ですウインク



これは3年程前に購入し、

結構な頻度で使ってますウインク



それでは、早速炊飯開始!!


11時間浸水したお米を鍋に入れ

分量の水を入れる

今回は2合炊きます


鍋の内側に水位線があるので便利ウインク


2コンロのごはんマークを押し

+ボタンで2合に合わせ火をつけます


3火をつけて11分程で湯気が出始めました


4さらに1分後には蓋がカタカタいいながら

泡がかなりブクブクしてきました


吹きこぼれは全くありません上差し


だんだん泡が大きくなり



5さらに5分後にはあわも殆どなくなり

湯気の勢いもなくなりました



64分経過

消火しました。蒸らし中ですルンルンとの音声




7蒸らし始めて10分

ご飯が炊けましたルンルンの声

さあ、完成照れ蓋を開けてみます



湯気でわかりにくいですが

ツヤピカご飯が炊けましたキラキラ


しゃもじを入れると、

もっちりした感じが伝わりますラブラブ

お茶碗に入れていただきますくるくる



うん、美味しいグッ

粘りもありながら、粒もしっかりしてます。

夜はご飯は控えめにしてるのですが、

ついお代わりしそうになりました💦


蒸らし込みで約30分です!

この時短で美味しいのがいいですねおねがい


他とどう違うか楽しみです口笛




〜最近買ってよかったもの〜