4回目の妊娠でやってること* | One's Essence|カウンセラー|谷口真美

One's Essence|カウンセラー|谷口真美

壮絶なアトピー人生の中ずっと葛藤を抱える。ひとりのカウンセラーとの出会いにより、問題は問題でなく、訂正は必要なく、本質や人生とは…などを知り、現在は関わる人の葛藤を少しでも減らせたらという思いでカウンセラーとして場所を問わず活動しています。

4人目妊婦ですが、マタニティ日記…

全然書いてません!笑
 
これはお会いしたときに

ちゃんと事実としてお話しないとならないことなのですが

私は本質的にからだに意識がいかない…のです。^^;

 

ともすると妊娠中だということも

うっかり忘れている時間の方が多い…

ということを

ようやく最近自覚するようになりました滝汗

 

「本質」については

またお会いしたときにおはなしするとして♪

 

 

--

 

そんな私ですが

今までの3回のお産を経て

 

「これはやっておいてよかったかも」

「これのおかげで楽だったかも」

 

ということで

4回目の今回の妊娠中にもやっていること

ご紹介します♡
 
必要なことはそれぞれですので

当然みなさんに当てはまらないという前提ですが

もしかしたらお役に立つ情報が含まれてるかもしれませんので

気になる方はお目通しくださいラブラブ

 

 

①スクワット

 

二男・三男のお産をした「吉村医院」では
1日300回スクワット!が目標でした。

もちろん回数達成が目的ではなく…チュー

足腰を鍛えるためです。


スクワットはゆーーーっくりやります。

スローに降りて行って、スローに戻ってきます笑。

初回は10回くらいやって2、3日動けなくなりました♪笑
 
壁の雑巾がけみたいにからだを支えられると楽です。

が、普段家の中では何かに捕まってやることが多いです♪

料理つくりながら、煮込む間に、とか、

ものを拾うときに、とか、私はちょこちょこやるタイプです照れ

 

スクワットの効果は、私の体感では絶大でした^^

不思議なもので、段々回を重ねていくと回数できるようになります♡

 

 

 

 

②秘技!!途中で止める!笑
 
これはマタニティスイミングの先生から教わったのですが

骨盤底筋を使うため、そして
お産のときに全身にチカラを入れるのではなく、
身体のある部分にだけ力を入れる練習にもなる♪

一石二鳥の作業?!です笑。
 
妊娠中、産後の尿漏れを防ぐのにもとってもいいです^^
 
やり方は…

 

トイレの小のときに途中で止める!笑
できれば5回くらいに分けて止めます♪

最初はうまく止められないかもしれないですが
これも段々その部分だけに命令できて
止まるようになってきます♡

 

私、今回の妊娠中にはじめて

くしゃみで体験してショックだったのですが、

これを思い出してやりだしてから

くしゃみしてもばっちこーいグッド!音譜

になりました^^

 

---

続きがまた書けたら…「つづきます♡」^^

 

 

☆「産後のはなし」やります!

http://ameblo.jp/starrystarrydays/entry-12211526503.html