スマートフォンでも 月額 1100円で利用(タイプシンプル) | 備忘録的blog

備忘録的blog

備忘録。amebaに移転したけど、今後どうしようかな。

ドコモ、フィーチャーフォンだと、
メール使い放題の「タイプシンプル」が780円であり、
315円のi モードをつけて、1095円、
ユニバーサル料 5円で(値下げされた) 1100円で
利用することができる。

もちろんパケット通信はメール限定。



この環境をスマートフォンで実現したい。
spモードを付けるが、i モードついたままでも外しても
315円で利用できる。

しかし、スマートフォンは、特性上、
通常の状態だと、通信が頻繁に行われ、
すぐに上限に達してしまう。


root取得できた端末限定になるが、
「Internet Firewall」というソフトをいれて、
3Gをspモード以外無効にすることで、
無料通信だけさせることができる。


Wi-Fi環境下にいるとき、アップデートなど、
何かの拍子にチェックが外れる事があるので、
その点は注意ですが、この方法でパケット通信費を
かけずに利用ができる。(メール限定)


ただ、端末を月々サポートで買ってしまうと、
2100円の段階定額かフラットに入らないといけないので
使う使わないにかかわらず通信費が掛かってしまう。
端末代が下がっても、通信費がそれ以上に掛かったら意味ない。
もちろん、端末単体で3G通信をする方なら問題ないけれど。

2台持ち以上のユーザーはいろいろ考えないと、、、ですね。



---------------------

私の場合は、Wi-Fiルーターの電池切れになったとき、
かつ、Wi-Fiスポットが見あたらない時、
スマートフォン単体で送受信する必要が出てくる。

いくつも上限までいかないための節約術みたいな。