USB OTGケーブル/HOSTケーブルを作ってみた① | 備忘録的blog

備忘録的blog

備忘録。amebaに移転したけど、今後どうしようかな。

Xperia acroが、先日のアップデート
http://ameblo.jp/starrysky-droid/entry-11071639489.html
でUSB OTGに対応したようなので、
OTGケーブル(HOSTケーブル)を作ってみた。



作り方は至って簡単である。


材料
・USBケーブル
・USBコネクタ(メス)
・microUSBコネクタ(オス)

備忘録的blog

mini / micro USB コネクタ
Pin カラー
1 Vcc
2 D-
3 D+
4 ID
5 GND

4番と5番を繋ぐだけ。

(*゚0゚)ハッ!! IDピンって使うんだ-。
USBって普通のは4ピンだしね。


<USBケーブル>

備忘録的blog


<microUSBコネクタ>

備忘録的blog

備忘録的blog


ハンダごてのサイズが太いので、作業し辛い感じ。
盛りつけすぎた感がありますけど、お隣さんに
邪魔してないし、どうせカバーで隠れちゃうし。
まぁ気にしない、気にしない。


備忘録的blog


ホットボンド付けまして、カバー付けて完成。


<動作確認>

ワイヤレスのマウスもキーボードも動作しました。
マウスの場合、ポインタが表示され、操作可能ですが
HOMEとかBACKとかどうやって使うのかは不明。

備忘録的blog




USBメモリとか、カードリーダーとか、繋がるハズだけど
サポートされていないってさ.. ...._φ(・ω・` )

備忘録的blog


後日できたら追記しようと思う。


-----


しかし、作ってはみたものの、使うシーンがない。
何のために作ったのかは不明。

まぁ・・・USBオス-USBオスケーブル作れば
充電ケーブルにはなるからいっか(笑)