お読みいただき、ありがとうございます!


新年度、始まりましたね~。


今年度まで育休延長を承認いただいたので(手当は11月まで驚き)、日々、活発になる息子を精一杯、自宅保育、頑張りたいと思いますが、既に、体力的にキツいな…と感じ始めてます はやっハッ


1才過ぎてからの男の子を自宅保育することを、ちょっと甘く考えていたかもしれません驚き


もう日々、パワーがついて、結構な距離を走ることもできるので、追いかけるのに必死だし、自我が出てきて、欲求や要求が通らないと、怪獣のような泣き叫ぶので、ヘロヘロです無気力


そんな状況ですが、突如、1才過ぎから始まった夜泣きのぶり返し。



3ヶ月間、今日は起きないでくれ、夜泣きしないでくれ、と祈りながら床につくも見事にギャン泣きされる日々で、ひどい時には5回もギャン泣きで起きるサイクルになって、心身ともに疲労困憊でしたが、ようやく、1才4ヶ月目前にして、改善してきました飛び出すハート


今日で10日間連続で朝まで寝てます!

(途中、むくっと起きてもすぐ寝たり、あー!と大声出すだけで寝てたり、ウァーンと泣いてもとんとんですんなり寝たり、は、あります)


やはり、人間、睡眠不足が慢性的に続くと、心身ともにヤられますね無気力


ようやく、最近、私もすっきりした気持ちが持てるようになってきましたニコニコ


四角オレンジ夜泣き改善に試みたこと

・朝は必ず決まった時間に起こす

だいたい7時(ギャン泣きが多くて寝不足気味に思われる日でも、遅くても8時には起こした)

・寝る時間もだいたい決まった時間に固定

8時~8時半には、寝室へ移動

・午前中の午睡をナシにして、昼寝は午後のみ

午前中、眠そうにする時間帯があるけど、そこは遊びに気を向けて頑張って起こす

・寝る前の絵本読み

決まった本を必ず読んでクールダウンさせる



たいしたことはやってないので、成長とともに改善したのかなぁと思っています。

夜泣きで苦しむ方も沢山いると思いますが、必ず、夜泣きは卒業するので、それまで、耐えるしかないかな…と。

無理せず、休める時にお母さんも休む、これが大事ですね。

夜泣きにコメントくださった皆様、どうもありがとうございましたニコニコ