先日3回目の来店をしたお客さんがいました。
1回目その方々が来た時の印象は「食い逃げしそう」
失礼すぎますが、何だか変なものを感じました。
でも支払いはもちろんちゃんとしてくれたので、杞憂でしたが支払い方がギフトカード払いでした。
しかも何枚ものギフトカード。
不思議ではあったけど誰かにもらったんかな、で終了。
2回目の来店もまたギフトカード払い。
その時に気がついたのはその場でギフトカードを買っているということ。
ん?と思いましたが、「カナダのカードだからなんとかかんとか・・」みたいなことを口走っていました。
たまに自分のアメリカのカードも日本のサイトで使えないこともあるし、まあそういうこともあるんかな、と思ったのと、閉店時間過ぎてたので早く帰ってほしすぎてそこまで気に留めませんでした。でもやっぱり何かが変。
そしてすぐに3回目の来店。
何かのキッカケで気がついたのですが、その人達が買っているギフトカードのクレジットカード番号が全部違う。
たまにカードの持ち主の名前が表示されますが、全部名前も違うし、何なら性別も違う・・・
予約の名前も違う・・・
いやこれおかしいやん、と思ってから名探偵コナンモードへ。
絶対変だけど100%の理由ないと疑えないっていうか、正直めちゃくちゃ疑ってはいるけど何らかの他の理由があるかもすれんしし、一応お客さんではあるし完全に疑うのは悪い気もして、いろんなことを考えました。
そこですぐに調べたらギフトカード詐欺の例では(クレジットカード詐欺全般かもしれませんが)支払い異議申し立てする人が多いみたいでした。
が、この人たちは1回目の来店が去年でしたがその後に申し立てはされていないから、こっちに損害を与える気はなさそう。
そうなると他の理由があるんかもしれんし・・・とか無い頭をこねくり回して、働きながら一生コナン君になっていました。
そしたら一緒に働いている子に「マユさん、コナンになりすぎです」と言われる始末。めっちゃ考えてるんやろうな、っていうのが人からまるわかり状態になってました。
なんとか謎を究明したすぎる気持ちが止まらず、いろんな可能性を考えるのと証拠集めするのが楽しすぎるんです。
って言っても、次の仕事があるし、コナンは全く本業じゃないのでとりあえず2度とギフトカード購入されないように設定して終了。
その1時間後にはもうその事件に飽きてて、我ながら本当のコナンにはなれないなと思いました。
私のこういうのがどこにあるのか星で考えると、水星と冥王星のアスペクトかなと思います。
何か研究したいというのか、情報を集めて真理を知りたいっていう気持ちはいつもあると思います。
あとはMCが蠍座っていうのもあるかもしれません。
暇な時に謎解きミステリーブックを真剣にやっていた自分にMC蠍座をなんとなく感じます。
奥に隠された何かを潜り込んで知りたい欲が高めだと思います。
まあ全然結果にたどり着いてない偽物コナンですが。
あとは昨日の記事(匂いとサイン・ハウス)で書いた水瓶座の持つ「何かおかしくない?」っていう気配察知の感じもあるかもしれません。
まあみんななんとなくあるでしょと思いますし、自分のその勘が毎回すごい当たっているかは別として、何かがおかしいなと思う察知力は結構あるかもしれない。
というか、何かを常に疑っているようなフシはある。でもやっぱり思い込みとか偏見も結構あるからやり過ぎは良くないなぁとは思います。