今日はオリンピックにまつわる小惑星を探してみました。

 

て言っても、ここに羅列してあったもの以外全く参考になる記事はないので、特に内容はありませんが紹介してみたいと思います。

そしてまた今回のオリンピックで活躍された選手の方の星をお借りして検証してみたいなと思っております。

 

 

 

小惑星オリンピア(Olympia 582)

 

オリンピアは古代ギリシャのオリンピック開催地として知られる都市で、近代オリンピックの名前の由来とされているそうです。

 

小惑星オリンピアダ(Olympiada 1022)

 

こちらの小惑星は発見者のお母様のお名前がオリンピアダだったということです。

オリンピアダはオリンポス山というギリシャの神々達が住んでいた山が由来の意味の女の子の名前だそうです。

これがオリンピックと直接的に関係あるのかと言われたら不明ですが・・でも関係ないとも言えません。

 

小惑星オロ(Oro 4733 )

 

オロはスペイン語で金という意味ということしか発見できませんでした。

 

 

 

 

小惑星ニケ(Nike 307)

 

ギリシャ神話の勝利の女神ニケに由来した小惑星。

これはナイキの由来にもなったので有名かなと思います。

 

小惑星ゴールド( Gold

 

富や財産を表す小惑星(ゴールド・テュケー・ミダス)で書いた小惑星ゴールド。

これも特に説明記事はないのですが、金メダルの金なのでオリンピック関連とします。

 

小惑星シルバー(Silver  5325)

 

これもただ銀メダルってことで入れてみました。

 

 

全く内容なし泣き笑い

でもこんな内容ないことを調べるだけで謎に時間がかかり、ページ開きすぎてパソコンが動かないので(私のMacは9年目看板持ち)検証はまたしてみたいと思います気づき