先日アストロゴールドより新機能のお知らせメールが届いていました。

なんと、ミッドポイントの解釈が追加されたとのこと(MAC OS版のみです)

 

ほー、それはどんなもんか見てみようと早速アップデートしました。

 

 

 

するとミッドポイントリストでは軸の意味の説明、ミッドポイントツリーのところでは接触する天体の意味を含めての説明がありました。

あといいやんって思うのは、自分でテキストを編集できるという機能(やり方は今のところ不明)

でも自分で追加しておきたいこととか、ちょっと違うなって思うのは修正できそうですし、そういうのは良いなって思いました。

 

ミッドポイントの解釈は、市販のものだと結構大げさで逆に意味不明になることが多いなぁ、って思いますが、アストロゴールドはどうでしょうか。

 

例えば太陽/ドラゴンヘッドの軸(石川源晃さんのいうところの家庭軸)でいくと・・・

 

太陽/ドラゴンヘッド軸

このミッドポイントは、太陽が象徴する自分自身と、ドラゴンヘッドが持つ課題や成長の道筋を結びつけます。

このポイントが活性化すると、本当の自分らしさや人生の目的を理解する助けになります。

これは特に、自分の目標や、自分らしくそれを達成する方法を考えているときに役立ちます。

例えば、あなたが岐路に立たされていたり、進路を決めたり、もっと自分自身に忠実であろうとしているなら、このミッドポイントはあなたの人生の教訓と一致し、あなたの全体的な成長をサポートする方法で、アイデンティティを表現する方法についての洞察を与えてくれます。

 

 

えっと、すごい途中からよくわからなくなってきましたが、何か自分が思ってた太陽/ドラゴンヘッド軸とちゃうなぁ・・・

この場合はドラゴンヘッドを、人間関係と言うよりは、今世で頑張ること的なノリで解釈してるかなと思います。

 

 

 

 

 

また私は太陽/ドラゴンヘッド=土星・MCがあるのでその解釈を見てみますと・・・

 

太陽/ドラゴンヘッド=土星

あなたは、他の人に対して遠慮がちで、内気で、抑制的であり、不利な立場にあると感じているかもしれません。

真剣で威厳のある態度を取ることが人々との関係を良くするでしょう

 

 

太陽/ドラゴンヘッド=MC

交友関係や公的なイメージに影響を受けます。

同僚と協力することで、あなたの願望が刺激され、キャリアアップが実現します。

 

こっちはドラゴンヘッドは人間関係として捉えているのでしょうか。

 

 

 

まあ当たり前ですが、これはあくまでも本と同じ一つのお助けで、やっぱり自分で理解しないと難しいですね。

アスペクトとかも本やネットの情報だけではおかしなことになりますし、アストロゴールドの場合、英語で書いてるからニュアンス汲み取るのも難しいのもある気がします。

 

というわけでこれも参考にはしつつ、結局は地道に学んでいきたいと思いますニコニコ