今日はKpopに親しみのない人からするとわけわからんニュースかもしれませんが、HYBEとNew Jeansの所属するHYBE傘下のADORの独立騒動から10ハウスと11ハウスを考えて見ようかなと思います。

 

 

※私はにわかKPOPファンなので、とりたてて知識あんまないです。

 

 

適当に作ったから入ってない会社あるかもしれない図

 

 

まずこんな感じでHYBEは一番上の大きな親会社で、その下に沢山のレーベルが所属しています。

そしてその各レーベルにそれぞれのアーティストが所属しているということで、同じ会社なんですが分社化されているっていうかんじでしょうか。

 

それぞれのレーベルが成績をあげるので、もしどこかのアーティストが不振だとしたらそのレーベルを切り離せるっていうのが、親会社のHYBEからするといいところって感じなのかなぁ、と思います。

例えばルセラフィムがすごい不調になって全然売上が上がらなくても、それをNEW JEANSがカバーしなくていいというか。

 

まあその辺よくわからないですけど、経営する側としたらメリットも大きそうではありますし、傘下のレーベルも責任とともにある程度の自由を約束されるので、うまくいけばすごいウィンウィンな関係でやっていけるのかなと思います。

 

親会社のHYBEがあるからこそ知名度や資金や人材がまあ潤沢に使えるだろうし(知らないですが)、HYBEとしても大きくなりすぎるとなかなか動けなくなる大企業の欠点の部分を傘下の各レーベルが補ってくれるとやっぱ助かりますよね。

 

 

 

 

今回は親会社のHYBEが傘下のADOR(NEW JEANS所属)のコンセプトなり色々をパクってるっていうことに不満が出て、反乱めいた事態になっていると言われていますが(今のところ)パクったパクられたはなかなか難しいですよね。

まあ明らかに似てるし、色々腹立つし悔しい気持ちは分かるんですけど。

しかもよりによって内部のやつがパクるってどないやねん、というところではありますよね。

 

もう世の中基本的に全部パクリだからな・・オリジナルである、唯一無二であるって難しいとは思います。

 

ただADORも一応子会社だから大きく出ることもできない、でもフランチャイズ化されてる時点で自分たちは自分たちの責任のもとやってるんだから、親会社が介入してきたり権利を侵害するなら怒って当然なのかなとは思う。

そのへんがやっぱこの組織の矛盾だなと思ったりはします。

 

ただADORの方もHYBEの情報漏洩させてるっていう報道もあったし、気に入らないから全部さらすっていう最近の世の中のよくない傾向がここにも出てるなぁ、っていう感じはしますね。

まあ大きいところって闇とか薄暗いところがかならずあるから、そこを突かないとなかなか独立ってできないんだろうなとは思いますが。

 

 

 

 

 

HYBEからしたらすでに売れてるNEW JEANSっていう型を使えば楽に売れるものを作れるって考えたんだろうし、それはまあ10ハウス的でもあり、山羊座でもあり、土星でもあるのかなと思います。

効率的だし、型にとりあえずはめとけば売上は立つと思うので。

 

でもNEW JEANSを作ったミンヒジンさんからすると自分のクリエーションは11ハウス的で天王星で水瓶座なんだろうと思います。だからこそパクられたっていう事実が許せないのかな。

自分だけのオリジナリティだったって自負があるからこそ悔しいだろうし、間違ってるのはそっちだろって思うのかなと思う。

 

まあこのパクられた発言は独立の言い訳にすぎない説もあるので、どこまでこれを思ってるのかは不明ですが。

 

 

 

 

自分も今の会社で以前同じようなことが起きたんです(まあどこにでもある話でしょうけど)

 

私みたいにお店を任されてた人がまあプチ反乱じゃないけど勝手な行動して完全独立しようとしたので。

でもやっぱきっちり義理を通さないことには無理だろ、と横で見てて思ったりはしました。

今までお世話になったんだからやっぱ勝手はしたらそうは山羊座や10ハウスが許さないと思うし。

 

山羊座とか10ハウスってこれまで積み上げてきた信頼を基に成り立っている感じがするから、やっぱりきちんとした形で幕引きしないとそうは問屋が卸さないと思います。

この時はオーナーのサインがないとその人は次に進めないってことだったんですけど、もちろんだけどサインしないっていうことになって行き詰まってました。これはもう自業自得としか言えないです。

 

ってかこの話もHYBEの問題も10ハウスと11ハウスがダブルハウスって感じなのでしょうか。ハウスに境界線がないからごちゃごちゃになってる感はあります。

私のネイタルもこうなってるし、今の働き方もそういう感じだから分かり味が深い気はしますが。

 

独立したいなら完全に自分の資本でやらないといけないだろうし、自分のプロデュースとは言えど会社にお金を出してもらって達成できたことをまるまる持っていこうとするのはなかなか境界線が曖昧だなと思ったりはします。

 

っていうまたまた終着点が全く分かりませんが、10ハウスと11ハウス、山羊座と水瓶座、土星と天王星について何となく考えてみました。